ITmedia NEWS > 速報 >

沼津市の「あわしまマリンパーク」閉園へ 施設老朽化のため アニメの聖地として人気

» 2024年01月23日 10時36分 公開
[ITmedia]

 静岡県沼津市にある水族館「あわしまマリンパーク」が、2月12日をもって閉園すると発表した。閉園の理由は「老朽化した設備が日々の営業にたえられなくなる日も近いため」という。

あわしまマリンパークの公式サイト

 あわしまマリンパークは、駿河湾に浮かぶ無人島「淡島」にある水族館。1963年に「淡島海洋交園」として開業し、1984年に現在の名称になった。

 パーク内には、周辺の海で生活する生き物たちを展示する「淡島水族館」の他、世界中の希少なカエル50種類以上を常時展示する日本最大級の「カエル館」などがある。

 2016年放送のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」では、カエル館がスクールアイドルグループ「Aqours」のメンバー・松浦果南の実家のモデルに、同じ島内にある「淡島ホテル」が小原鞠莉の実家のモデルとなった。

 このため、同年7月から島へ渡るための連絡船がラブライブ!サンシャイン!!仕様のラッピング船になるなど、様々な形でコラボレーションしていた。

ラッピング船「Aqours丸」(2016年のランライズの発表資料より)
あわしまマリンパークの発表文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.