ITmedia NEWS > ネットの話題 >

NewsPicks、著作権侵害を謝罪 写真の無断利用、新聞協会から指摘受け

» 2024年02月29日 17時31分 公開
[ITmedia]

 ユーザベースは2月29日、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」のアプリやWebサイトで、他の報道機関やメディアの写真を許諾を得ずに掲載し、著作権を侵害していたことを認めて謝罪した。日本新聞協会から著作権侵害の指摘を受けて精査したところ、侵害が認められたとしている。

 2024年2月からは、利用許諾を得た報道機関・メディアのコンテンツのみで編成する方針に切り替えた。著作権侵害による経済的補償については、誠実に協議・対応するとしている。

画像 ニュースリリースより

 NewsPicksのアプリ、Webの「ワールド」「ビジネス」「今日のニュース」「話題をまとめ読み」などのコーナーや、PC版のコメントページに、利用許諾を得ていない写真などを掲載したことが著作権侵害だったとしている。

 また、NewsPicks上に掲載するために、元の写真・画像をトリミングしたことについて、同一性保持権を侵害していたと認めた。

 2月から、許諾を得た報道機関・メディアのコンテンツのみを掲載する方針に切り替えた。現時点で許諾していないメディアで、許諾する場合は専用フォームから連絡してほしいという。連絡のないメディアの記事は、4月末をめどに削除する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.