AIやモバイル、先端テクノロジーを牽引する楽天 革新的なビジネスアイデアを得られるグループ最大規模の体験イベントが開催

» 2024年07月22日 10時00分 公開
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 モバイル、フィンテック、Eコマースなど70以上もの事業やサービスを展開する楽天グループ。同社はグループの総力を結集した体験イベント「Rakuten Optimism 2024」(楽天オプティミズム2024)を2024年8月1日(木)〜4日(日)の4日間、東京ビッグサイトで開催する。

 ビジネスパーソンを対象にした「ビジネスカンファレンス」と、大人から子どもまで幅広い年齢層が楽しめる「フューチャーフェスティバル」で構成しており、参加者が楽天グループのエコシステム(経済圏)を丸ごと体験できるグループ最大規模のイベントになっている。

 ビジネスカンファレンスには同社の代表取締役会長 兼 社長 三木谷 浩史氏による基調講演をはじめ、国内外のさまざまな業界のキーパーソンが登壇し、「AI」「モバイル」などのテーマを中心に講演やパネルディスカッションを行う。事前登録が必要だが、全て無料で参加できる。

ALT 2023年に開催した「Rakuten Optimism 2023」での基調講演の様子

 フューチャーフェスティバルには、最新のAI技術を使ったゲームなどの体験や地域創生をテーマにした各地の名物料理や特産品の飲食、楽天グループの公式キャラクター「お買いものパンダ」の限定オリジナルグッズを販売するなど、さまざまなブースが出展する。最新テクノロジーと楽天エコシステムを、大人も子供も楽しめるイベントだ。

 また、2024年6月からプラチナバンドの商用利用を開始した楽天モバイルも、サービスに関するクイズに挑戦できたり、楽天モバイルの料金シミュレーションが簡単にできるコンテンツを展開するほか、その場で契約できるブースを出展する。各ブースは事前登録不要で、当日に会場で受付をすれば誰でも参加できる。

 Rakuten Optimismは2019年にスタートしたイベントで、2024年で5回目。コロナ禍で2021年、2022年はオンライン開催となったものの、2023年はリアルイベントとして復活し、10万人超の来場者を記録した。

 イベントを開催する意義について、楽天グループ 副社長 執行役員でCMOの河野奈保氏は次のように話す。

 「多くの方にいろんなサービスを使っていただいていますが、楽天エコシステムの全てを把握している方は少ないでしょう。会場に来ていただくと、使い慣れているサービスをより深く知っていただくきっかけになると同時に、今まで知らなかったサービスや情報にも出会えます。楽天グループの多様なサービスを体験し、ワクワクしてもらい、そして新たな知識を持ち帰っていただけるイベントだと思っています」

ALT 楽天グループ 副社長 執行役員 CMO 河野奈保氏

 今回のRakuten Optimism 2024はさらにパワーアップし、ビジネスパーソンにとっても一般ユーザーにとってもより有意義なイベントになるという。河野氏に、イベントの見どころや楽しみ方について聞いた。

注目テーマは「AI」「モバイル」 世界のキーパーソンの生講演が充実

 ビジネスカンファレンスは8月1日(木)〜2日(金)の2日間で、10以上の講演が行われる。

 初日はオープニングキーノートで楽天グループ 代表取締役 会長 兼 社長の三木谷浩史氏が講演するほか、同グループ 専務執行役員 CAIDO(Chief AI & Data Officer)であるティン・ツァイ氏の講演もある。

 2日目には、楽天モバイル 代表取締役 共同CEOの鈴木和洋氏とシャラッド・スリオアストーア氏、同社社長の矢澤俊介氏が参加するパネルディスカッション、ASTスペースモバイル 会長兼CEOのアーベル・アヴェラン氏と三木谷氏によるトークセッションと、モバイル関連の注目セッションが続く。

 「私たちには日本を活性化したい、世界を動かしたいという大きな目標がありますが、三木谷が『今このAIの時代に何を考えて、革新に向かってどう動いているのか』を語る特別セッションに期待していただきたいですね」

 「Rakuten Optimism 2023」では、米OpenAIとの協業が発表され、大きな話題となった。そこからたった1年の間にAIを巡る環境は大きく変わった。楽天グループはAIの活用により、オペレーション効率、マーケティング効率、クライアント対応の効率をそれぞれ20%向上させる「トリプル20」を目標に掲げ、さらなるビジネスの成長に取り組んでいる。今回のRakuten OptimismでAIについて何が語られるかも注目だ。

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 「AIの登場というのは、インターネットやスマートフォンに次ぐ、第3次革命なのではないかと思います。楽天グループでもAIをどんどん使い始めています。今春ぐらいまではAIを試してみるステージでしたが、今はさまざまな事業や業務に組み込む段階まできています。昨年のRakuten OptimismのテーマもAIで、今年もまたテーマの1つにAIを設定しているのですが、昨年とは明らかにAI活用のフェーズが変わっている。こうした変化を皆さんに知っていただくきっかけになると思っています」

 もう一つのテーマであるモバイルは、楽天グループの戦略事業であるのはもちろん、インターネットとともに世界を変えてきた技術の一つだ。

 「AIを自由に使うためにもモバイルの存在はますます重要になっています。楽天モバイルやモバイル業界の最新状況は、ビジネスに関わる方々にとっても興味深いものになると思います。これを機にぜひ情報をアップデートしていただきたいです」

 他にも、フィンテック、Eコマース、トラベル、証券、サステナビリティー分野など、幅広いテーマでセッションを行う。河野氏も、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏(SAMURAI 代表)らと、マーケティングにおけるクリエイティブとAIの関係性をテーマにしたセッションに登壇する。

 「私たちがお仕事をさせていただいている世界のトッププレイヤーたちは、変化を楽しみ、今から未来を見ていらっしゃる方々です。Rakuten Optimismは過去を分析するのではなくて、今ある最新の技術やアイデアに出会えること、未来を描くきっかけになる場です。それを見据えて、今回のビジネスカンファレンスのテーマも『革新を超え、未来を描く』としました。より明るい未来に向けた発見が得られる話をしたいと思っています」

楽天エコシステムを体験 大人から子どもまで楽しめるフューチャーフェスティバル

 AIやモバイルは、ビジネスカンファレンスだけでなくフューチャーフェスティバルでも体感できる。

 「AIブース」では、さまざまなコンテンツを通してAIを知り、体験ができる。変化を敏感に察知するAIと「だるまさんがころんだ」で勝負するコンテンツ、AIが人間の表情を読み取って一人一人異なる背景でオリジナル漫画風写真を作成する「AI Manga Selfie」などが体験できる。

 「楽天GORAブース」では、昨年も人気だったゴルフのシミュレーション「AIゴルフスイング診断チャレンジ」を楽しめる。AIによる本格的なスイング診断で、正しいポジションが確認できる。また、「お買いものパンダのパターパラダイス」では、ゲーム性の高いパターコースを体験できる。

ALT Rakuten Optimism 2023での「楽天GORAブース」の様子

 「楽天モバイルブース」では、好きなキーワードを選ぶと、「Rakuten AI」がAI絵日記を生成してくれるという生成AIとARが融合したコンテンツや、オリジナルお買いものパンダグッズが当たる巨大ガチャが楽しめる。また、Rakuten Optimism限定の楽天モバイルショップも設け、スタッフによる携帯料金の相談や見積もり、契約まで行える。

 「モバイルは生活のいろいろなところに入り込んでいます。そのためモバイルを説明するブースだけではなくて、会場の各所でモバイルへの気付きがあるような仕掛けを作ろうと思っています。今や財布を忘れてもスマホは忘れないですよね。自分が当たり前に使っているモバイルが、生活にどれほど欠かせないものになっているのか。それを改めて知っていただくきっかけになると思います」

 地域創生を応援する「地域とつながる!地域創生まつり」では、「お祭り」をコンセプトに飲食・展示・体験ブースを展開。10以上の自治体が参加する「ご当地屋台横丁」では、自治体の協力で現地でしか味わえないご当地グルメも提供するという。特に、能登半島地震で被災した新潟、富山、石川、福井県のブースは「北陸応援!」として復興支援の一助となることを目指している。

ALTALT 左:「AI絵日記生成」のイメージ画像/右:「ご当地屋台横丁」で提供される富山県射水市のいみずサクラマス漬丼(イメージ画像)

 毎回人気のお買いものパンダたちと一緒に写真が撮れる「お買いものパンダのお家」ブースを設置するほか、Rakuten Optimism 2024限定のグッズも販売する。限定グッズを狙って、昨年は開場1時間前から長蛇の列になったとのことだが、今年も大人から子どもまで集まる人気ブースになりそうだ。

※お買いものパンダのお家の一部を再現

 このほか、初出展するブースも見逃せない。楽天ビューティでは、「楽天ビューティガラポン抽選会」と題した、美容にまつわるクイズイベントを用意している。楽天ぐるなびのブースでは、BIGサイコロころがしを実施。目がそろえば、お買いものパンダのぬいぐるみがもらえる。

 また、インフルエンサーが楽天市場の商品を紹介する公開収録を行うライブコマースのブースも用意する。

仕事でもプライベートでも、一人でも家族でも

 ビジネスに役立つ情報を収集できるビジネスカンファレンスと、楽天グループのさまざまなサービスを体験できるフューチャーフェスティバルの2つの側面があるRakuten Optimism 2024。仕事の情報収集のために行って良し、プライベートで楽しむために行って良しの充実した4日間になりそうだ。

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 「ビジネスカンファレンスは、最新テクノロジーを実際に体験し、そして世界のビジネスリーダーたちから新たな未来を聞ける場です。ビジネスパーソンの皆さんには今後のビジネスの可能性を広げられる、そういった機会になればと思っています。フューチャーフェスティバルでは、日頃から楽天をご愛顧いただいている方だけでなく、サービスをご利用いただいていない方も、大人から子どもまで、楽天エコシステムのあらゆるサービスと最新テクノロジーを体験していただければと思います」


開催概要


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