「最近の配達を担当したドライバーさんにありがとうを伝えませんか」──Amazon.co.jpは11月29日、そんなキャンペーンを始めた。
Echoデバイス(Amazonのスマートスピーカー)に「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と話し掛けるか、AmazonのWebサイトやアプリの検索バーに「ドライバーさんにありがとう」と入力すると直近の配送を担当したドライバーに通知される仕組み。さらにアマゾンからドライバーに500円/1件の追加報酬が支払われるという。
対象は過去14日以内の配送。利用者は配送ごとに「すばらしかった」あるいは「それほどすばらしくなかった」を選択できる。
さらにドライバーに感想を伝えることも可能だ。「すばらしかった」を選んだ場合、「他者への気遣いがあった」「注意深く配達された」「アバブ&ビヨンド」(期待以上)、「指示に従った」「財産を丁寧に扱う」「予定通り」という6つのアイコンから「挨拶を送信」できる。
このキャンペーン、米国ではラストワンマイル配送を担う配送パートナーに感謝の意を伝えるために2022年から行っているもので、今回、初めて日本でも実施した。50万件までの限定キャンペーンとなっている。
「置き配」、4人に1人は“在宅時”に使っていた ヤマト運輸の調査
アマゾンジャパンに公取委が立ち入り検査と複数報道 出品者に値下げを強いたか 独禁法違反の疑い
“博物館の照明”を充電式にした理由は? ミネベアミツミ「サリオピコ ポータブル」の新コンセプト
NHKのネット受信契約(案)が“ダークパターン”過ぎて見過ごせない件(前編) NHKの見解は?
ネットで酷評されているドラマ「龍が如く」 龍が如く大好きマンガ家も酷評するこれだけの理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR