警察庁は10月28日、高市早苗首相の映像を悪用した偽広告が確認されているとし、アクセスしないよう注意を呼び掛けた。「個人情報を入力しない!」「お金の話が出たら詐欺!」と注意喚起している。
警察庁のXによると広告は、投資を呼び掛ける内容に、高市首相の名前や映像が悪用されている。「画面に表示されたQRコードから偽サイトに誘導され、投資詐欺やフィッシングなどの被害にあう可能性がある」という。
こうした広告を見かけても、QRコードを読み取ったり、URLをクリックしたり、個人情報を入力したりしないよう、注意を呼び掛けている。
高市首相の“AI偽広告”に注意 自民党「アクセスしないで」
高市早苗・辻元清美両氏の“偽ツーショット”出回る Geminiで生成か 辻元氏「もちろんフェイク」と否定
高市新政権、IT・テクノロジー政策はどうなる? 注目すべき「4つの領域」を予測するCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR