リコージャパン、社内基幹システムに障害 通信回線破損で 「サイバー攻撃ではない」
リコージャパン販売子会社・リコージャパンは5月13日、社内の基幹システムに障害が発生し、主要業務システムが利用できない状態になっていると発表した。
13日深夜、基幹システムのデータセンターとの通信設備で通信回線が破損し、システムにアクセスできなくなった。不正アクセスやサイバー攻撃によるものではないとしている。
原因となっている通信設備を交換し、各システムの復旧作業を進めている。14日の完全復旧を目指して対応を進めているが、作業状況により前後する可能性があるとしている。
不正アクセスや情報漏えいは確認していない。
障害の影響により、顧客から受注しているサプライ品や機器関連で、通常の納期より遅延が発生している。
リコージャパンは、リコーが100%出資する国内販売子会社で、複合機やプリンターなどの販売・保守・サポートなどを担っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
2
Anthropic、「Claude」で生成したテキストに“見えない透かし” 日本を含むグローバルに適用へ
-
3
浅田真央さん旧ドメイン失効問題、さくら田中社長「対処します」の意図は 同社に聞いた
-
4
「食事中に水を飲むと食べ過ぎない」、実はウソ? 食べる量を左右していたのは…… 米研究者が検証
-
5
GeminiアプリのMAUが10億人を突破 Googleで14番目の大台到達製品に
-
6
「購入済みの着せかえアイコン消えた」 LINEのiOS 26対応版に「金返せ」と不満
-
7
「孤独のグルメ」ムック、2ページ抜けていた……扶桑社謝罪、該当話を無料公開
-
8
通知なしで送れるLINE「ミュートメッセージ」有料提供へ 無料のテスト機能から昇格
-
9
LINE着せかえ「アイコンがデフォルトに戻る」問題、対応完了時期示さず クリエイターズは「審査に時間がかかっている」
-
10
秋田県幹部職員が喫煙しながらバスローブでオンライン報道対応 「自宅」との説明に疑義……背景はラブホ客室のよう
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR