ニュース
スーパーボウルCM、中継を見ない人にも口コミ効果
毎年話題となるNFLスーパーボウル中継時のCM。うわさを耳にした人は中継を見た人の6割、中継を見なかった人でも35%に上るという。
NFLスーパーボウル中継時のCMは、中継を見ない人にとっても話題――市場調査会社TNSが2月9日に発表した調査報告で、こうした「スーパーボウルCM効果」が明らかになった。
調査は、米国の851人を対象に行われた。報告によると、中継を見た人の60%が、スーパーボウルCMに関するうわさを耳にしたと回答。40%は、中継後に自分でもCMを話題にしたという。また、中継を見た人の74%は、CMが放映されたブランドを少なくとも1つは覚えていると回答した。
こうしたスーパーボウルCMの口コミ効果は、中継を見なかった人にも影響。35%がCMについてのうわさを耳にしており、実際に自分でも話題にした人も12%に上った。
関連記事
- スーパーボウル舞台のスタジアム公式サイトに悪質コード
4日に迫った第41回スーパーボウルに向けアクセス急増中のドルフィン・スタジアム公式サイトに、悪質コードが埋め込まれているのが見つかった。 - Yahoo!のCMコンテスト、優勝すればスーパーボウルで放映
トルティーヤチップス「ドリトス」のCMを一般公募。優勝作品は、全米が見守るNFLスーパーボウルの中継時に放映される。 - スーパーボウルCM効果、トラフィックで差がついたiTunesとNapster
スーパーボウルCMのApple対Napster戦は、Appleの大勝利に終わった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.