ニュース
携帯に「香るプレイリスト」 NTTコム「香り通信」新サービス実験
NTTコムは、「香り通信」の新サービスとして、携帯電話を活用した「香り通信モバイル」の実験を始める。携帯に「香るプレイリスト」を配信。赤外線通信で香り発生装置に転送する。
NTTコミュニケーションズは4月7日、携帯電話を活用し、香り発生装置に香りのレシピを配信するサービス「香り通信モバイル」を開発し、利用実験を始めると発表した。
香り発生装置「アロマジュール」を小型・軽量化した香り発生装置を新たに開発した。「赤外線通信方式」と「サービスゲートウェイ利用方式」の2つを実験する。
赤外線通信方式は、専用サイトにアクセスし、携帯の専用アプリに「香るプレイリスト」をダウンロード。香り発生装置に赤外線通信でプレイリストを転送し、香りを発生させる。香るプレイリストはメッセージや音楽、GIFアニメ付きだ。
サービスゲートウェイ利用方式は、専用の通信制御端末を使って香り発生装置を遠隔操作する仕組み。携帯サイトで好きな香りレシピを選んで時間を指定すると、端末に香りレシピが配信され、指定した時間に、端末に接続した香り発生装置が起動する。
4月10日から4月20日の間、男女20人に香り発生装置などを貸し出し、香り通信モバイルを体験してもらってニーズなどを分析。事業化を検討していく。着メロや占いなどのコンテンツと連携した香るプレイリストを配信する――といった利用を想定しており、香り通信モバイルを使ったサービスを共同で企画・検討していく企業も募集する。
関連記事
- 「香りの出る電子看板」をレストラン店頭に NTTコムが実験
ビールの映像とレモンの香りで千客万来?――NTTコミュニケーションズは、電子看板と香り発生装置を組み合わせ、レストランの集客にいかす実験を行う。 - BtoBに活路見出す「香り通信」 ラジオと連動も
ラジオ番組と、PCに接続する香り発生装置「アロマジュール」を連動させ、音楽に合った香りを配信するサービスが始まる。ライブハウスやCD店などにアロマジュールを設置してもらうなどし、BtoB展開にも力を入れる。 - 香り付きラジオ、始まる
エフエム東京とNTTコミュニケーションズが、「音楽」と「香り通信」を組み合わせた“香るラジオ”を発表した。TOKYO FMで放送中の情報番組「Tapestry」で毎月1曲を取り上げ、曲のイメージに合わせた“香り”を配信する。 - 帝国ホテル大阪に「香り配信の部屋」
- イチロー、「香り通信」に驚く
NTTグループのイベントにイチロー選手が登場。「香り通信」を体験し、「これが僕の必要としているにおい!?」と驚いていた。 - 脈の“ゆらぎ”で心を判定――NTTコムが開発
指の脈波から心理状態を判定するシステムを、NTTデータが開発した。心理テストとしての利用だけでなく、音楽配信やECサイトなどとの連携も視野に入れて開発を進める。 - ネットでアロマテラピーのレッスン――OCNが“香り”通信を実用化
NTTコミュニケーションズは、インターネットと「香り発生装置」を利用して自宅でアロマテラピーを学習できる「アロマコミュニケーションモニターレッスン」を開始すると発表した。発表会には「2005年度ミス日本グランプリ」も登場!? - “香り”がムードを盛り上げる映画、4月22日公開
松竹が配給する「ニュー・ワールド」は、珍しい“香り付き映画”だ。NTTコミュニケーションズの「香り通信」システムを利用し、映画のシーンに合わせたアロマを劇場内に発生させる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.