Twitterは9月10日、ユーザー利用規約の改定を発表した。新規約では広告やつぶやきの所有権についての記述を加えている。
同社は今回の規約改定について、「Twitterの性質をより適切に反映するためであり、所有権などの重要な問題について説明するため」という。
例えば新規約では、ユーザーは自分が投稿した「一切のコンテンツに対する権利を保有する」として、つぶやきの権利はユーザーにあることを強調している。
また「本サービスは広告を含むことができる」という条項を加え、Twitter上に広告を掲載する可能性を明記している。同社は以前から、広告掲載も選択肢として検討していることを明らかにしていた。
このほか外部開発者向けにAPIに関する条項を加え、またスパムなどの迷惑行為についても規定している。
関連記事
- Facebookが規約改正で炎上、CEOが釈明
- 「ユーザーのコンテンツの所有権、主張しない」――Googleが利用規約について説明
- mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.