Googleのブランド価値がCoca-Colaを追い抜いたことが、ブランドコンサルティング会社の最新の調査で示された。
Brand Financeが2月17日に発表した2010年版「世界で最も価値あるブランドランキング」によると、1位は前年と変わらずスーパーマーケットチェーンのWal-Martで、それにGoogle、Coca-Cola、IBM、Microsoftが続く。Googleは前年の5位から2位へと順位を上げ、Coca-Cola、IBM、Microsoftは1つずつ順位を下げた。
このほかIT関連では、携帯キャリアのVodafoneが7位、Hewlett-Packardが9位に入っている。Appleが前年の27位から19位へ、Amazon.comが79位から41位へと大きく順位を上げ、逆にNokiaは13位から20位、ソニーは34位から51位、任天堂は55位から119位に転落した。また、スマートフォンのBlackBerryが初めてランクインしており、順位は203位となっている。
このランキングは、世界の大手企業500社を対象に、各企業の長所やリスク、将来の可能性、業績などを評価したものだ。全体では、500社のブランド価値の合計は前年から26%増加して2兆8730億ドルとなった。不況の中で、Wal-Mart、Coca-Cola、スーパーマーケットのTescoなど手ごろな価格の商品を提供するブランドが好調で、高級ブランドの多くはブランド価値が低下した。
2010年順位 | 2009年順位 | 社名 | 国 | 2010年ブランド価値(単位:百万ドル) |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | Walmart | 米国 | 41,365 |
2 | 5 | 米国 | 36,191 | |
3 | 2 | Coca-Cola | 米国 | 34,844 |
4 | 3 | IBM | 米国 | 33,706 |
5 | 4 | Microsoft | 米国 | 33,604 |
6 | 6 | GE | 米国 | 31,909 |
7 | 8 | Vodafone | 英国 | 28,995 |
8 | 7 | HSBC | 英国 | 28,472 |
9 | 9 | Hewlett-Packard | 米国 | 27,383 |
10 | 10 | トヨタ | 日本 | 27,319 |
関連記事
- 2009年世界ブランドランキング、不況の中Googleが健闘
- Googleが「世界初1000億ドルブランド」に
- 世界で認められた日本発ブランドは? 3位「SONY」、4位「Canon」、5位「Nintendo」
- 世界のブランドランキング、Googleが首位を維持
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.