ニュース
mixiとFacebook、ユーザーの相談内容に違い OKWaveの質問から
mixiは問題解決策、Facebookは人間関係の悩み――OKWaveに投稿された質問を分析すると、それぞれSNSユーザーの相談内容に違いがあったという。
SNSとして比較されることの多い「mixi」と「Facebook」。Q&Aサイト「OKWave」によると、SNSユーザーが同サイトに投稿した関連質問も、mixiユーザーとFacebookユーザーでは内容に違いがあったという。
昨年1月〜今年2月の間に投稿された質問・各210件を分析した。mixi関連の質問で最も多かったのは、表示エラーが出た場合の対処法など、利用時の疑問や問題解決についての質問で、38%。次いで「基本的な使い方」(35%)、「コミュニケーション関連の相談」(13%)だった。
対するFacebookは、同SNS上でのコミュニケーションに関する相談が最も多く、28%。2位は「Facebookとは何か」という質問と「利用時の問題解決」の各21%。コミュニケーションに関する悩みの中では恋愛相談が58%と最も多く、同SNSを使った遠距離恋愛中のやりとりや、恋人のSNS利用に関する相談などが投稿されたという。
関連記事
- Facebookが日本法人設立へ 実名SNSでmixi追撃
世界最大のSNS「Facebook」が日本に本格参入。来年1月にも日本法人を設立し、日本版を改良する。Facebookが米国外に開発拠点を置くのは初。 - 「Facebook」日本語版公開 “実名交流”でmixi追撃
MySpaceに次ぐ世界第2位のSNS「Facebook」の日本語版が公開された。翻訳にはユーザーも参加。実名によるコミュニケーションとユーザーが開発した豊富なアプリを強みに、ユーザー数を拡大する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.