ニュース
「ソーシャルゲームに月5000円以上」も モバゲー、GREE、mixiユーザー調査
モバゲータウンのソーシャルゲームユーザーの2.5%が、月5000円以上使っている――モバイルポイントサイトのアンケートで、こんな結果が出た。
モバゲータウンのソーシャルゲームユーザーの2.5%が、月5000円以上使っている――モバイルポイントサイト「moppy」(セレスが運営)が会員向けに行ったソーシャルゲームに関するアンケートで、こんな結果が出た。
調査は、モバゲー、GREE、mixiでソーシャルゲームを利用している13〜59歳の男女に対して8月24日に行い、1063の有効回答を得た。内訳は10代が19.8%、20代が20.3%、30代が20.0%、40代が20.0%、50代が19.9%。
利用しているソーシャルゲームサイトを聞いたところ、10代〜20代はモバゲーの利用率が最も高く、30代〜50代はGREEが最高だった。「今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ」は、GREEとモバゲーでは「サイト内のバナーから」(GREE 39.4%、モバゲー 27.3%)が最多だったが、mixiでは「招待されて」(39.7%)が最も多かった。
1カ月の当たりの課金額を聞いたところ、mixiユーザーの91.4%が「0円」と回答。1000円以上使っているのは2.2%にとどまった。モバゲーは74.9%が0円と答えている一方、高額課金ユーザーも多く、1000円以上使っていると答えた人は7.8%。うち3割(全体の2.5%)が5000円以上使っていると答えた。GREEは81.3%が0円だったが、1000円以上使っていると答えた人も4.9%いた。
関連記事
- 「怪盗ロワイヤル」アイテム高騰、40万円超で落札も 「RMTは規約違反」とDeNA
人気のソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」のアイテムが、ヤフオクなどで高額取引されている。運営会社のDeNAはRMTを禁止しており、対応を検討しているという。 - DeNA、驚異の急成長、上期売上高500億円に 「グローバルナンバーワン」目指す
DeNAが驚異の急成長。ソーシャルゲーム人気で、上期の売上高は前期1年間を上回る500億円を予想している。年内には「モバゲー」のスマートフォン版をリリース。ソーシャルゲームのグローバルナンバーワン企業を目指す。 - グリーの今期、売上高600億〜540億円に
グリーの前期は売上高・利益がほぼ約2.5倍に。今期は売上高で600億円〜540億円を見込んでいる。 - 「mixiを焼き畑にはしたくない」 アプリは「ブーム一巡」、ボイスは月間1億投稿
ミクシィは堅調に成長しているが、グリーやDeNAと比べると成長率で見劣りする。「他社と同じようなこともやろうと思えばできるが、mixiを焼き畑にはしたくない」と笠原社長は話す。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.