ニュース
iPhone人気、ゴールデンタイムのテレビ番組に匹敵――米調査
iOSのソーシャルアプリは、米国のゴールデンタイムのテレビ番組と並ぶほどの人気を獲得していると調査会社が伝えている。
iPhoneの人気は、「アメリカン・アイドル」といったゴールデンタイムのテレビ番組に匹敵する――米分析会社Flurryがこのような調査結果を報告している。
Flurryは同社独自のiOSデバイス(iPhone、iPad、iPod touch)調査と、Nielsenの米ゴールデンタイム番組視聴調査のデータを比較。その結果、iOSのソーシャルゲーム、ソーシャルアプリ利用者は1900万人超で、NBCの「Sunday Night Football」、ABCの「Dancing with the Stars」の視聴者数と同等となった。最も人気の高いFoxのオーディション番組「アメリカン・アイドル」の視聴者数とはおよそ400万人の差だ。
ただしFlurryの調査はソーシャル関連アプリ5万種超のアプリが対象で、これはApp Storeのアプリの一部だ。それを考慮すると、iOSデバイスの人気はゴールデンタイムのテレビ番組を既に上回っているとFlurryは主張している。
テレビ業界は1990年代以来、インターネットやDVR(デジタルビデオレコーダー)などの影響を受けてきたが、今またiPhoneという新たな娯楽がテレビを揺るがしていると同社は述べている。
関連記事
- Twitterとテレビの“力”、その違い 津田大介さんなど議論
テレビはマスに届くが、Twitterはじわじわ広がる――津田大介さんやフジテレビの福原伸治さんなどが、Twitterと他メディアの関係などについて議論した。 - 「テレビを見ながらネット」が多いのは30代女性――米調査
- 20代は「テレビCMよりネット広告が効果的」
- ネットユーザーのネット利用時間、テレビ視聴時間の2倍――米調査
- テレビとネット、接触時間並ぶ ネット調査で
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.