検索
ニュース

観測するまでは不定である難波弘之 対 野尻抱介(1/5 ページ)

初音ミクをめぐる難波弘之さんと野尻抱介さんを交えた座談会は「観測問題」から等身大ミクを経て、「初音ミクのSF」へと転がっていく。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

日本を代表するロックキーボードプレーヤーにしてSF作家の難波弘之氏が初音ミクに興味を持っているという話を「尻P」こと野尻抱介氏が聞きつけた。「どう転がるか全く読めない」座談会の話題は二転三転し……。

その1:SFでプログレッシブな「初音ミク」を語り尽くす

その2:なまじ知識がある人より、おもちゃ感覚でいじれる人のほうが強い


初音ミクの下着は?

難波 そういえば初音ミクは何色の下着を履いてるかみたいのもありましたよね。

松尾 それはもう野尻さんが権威です。

難波 そうですか(大笑)

野尻 まず縞派、白派と派閥があって。

難波 派閥があるんですか!

野尻 あと観測問題に絡めると、観測するまでは不定であると。

難波 (大笑) ところであの髪はエクステなんですか。自毛?

杜松 自毛ということでしょうね。

難波 自毛なんだけど、緑バージョンと青バージョンとか色々ありますよね?

杜松 印刷とかイラストの違いみたいな感じですね。これ(テーブルに出しておいた初音ミクフィギュア)はほぼ青ですけど、もうちょっと緑が公式カラーリングです。

難波 そうですよね、僕、こんなに青いのは初めて見た。

杜松 このあたりの、靴のラインの色が近いですかね。でも別にミクの髪の色はこの色、っていう指定があるわけではないんですよ。

松尾 パントーンで何番、とか明確な指定があるわけではないです。

難波 なるほどねー。

杜松 だからこの髪の毛が、自毛であってもエクステであっても別にいいんですよ。こういう、ミクに色々くっついてるものなんかも、どれが何かっていうのは、全く自由、ですね。

野尻 スカートにMIDIのコネクタつけてますからねーじゃあ裏はどうなってるんだよって思いますよね。

難波 へえーほんとだ。イン、スルー、アウトとちゃんと3つあるね。

野尻 そうそう、イン、アウト、スルー。

杜松 だからこのヘッドフォンやこの飾りもなにも言及はされてないです。

難波 リンクケーブルがワイヤードになってる絵とかもあるんですか。

杜松 ありますよー、ここから出てたりとか、いろんなとこから。

難波 ああつながってるのもあるんだ

杜松 YMOのカバーアルバムを初音ミクでやる、HMOプロジェクトっていうのがあったんですけど、それのジャケ絵ですとか。ミクのヘッドセット部分からケーブルが出ていて、オリジナルジャケットのミク版になってますね。

難波 接続された女、ってやつですね。

四本 今生まれてはじめてフィギュアというものを触ってみてるんですけど、これ動くんですかね。

杜松 いやこれは別に動かない。動くものもあります。

難波 これはどこで作ってるやつ?

松尾 これはセガのプライズですね。

杜松 セガミクさん。それでちょっと青っぽいのかな、セガのミクって青いですよね髪の毛。

四本 はいみなさんミクのほう見て。こっち見て。はいどうも。

photo

野尻 ミクナメで難波さん。

野尻 このフィギュアは特に、オフィシャルの絵じゃなくて、ファンアートをふくらましたようなデザインなんですね。

難波 なるほどー。

野尻 顔がかわいらしい感じで、胸がでかくて。全体にグラマラスでセクシーなんですよね。

杜松 このミクはだいぶ胸ありますね、お尻もなんかくるんとしてて。

野尻 ファンの願望をそのまま膨らましたような感じ。それもまあ、ボカロの文化なんですよね。オフィシャルはほとんど情報を出していない。箱絵のものと、他イラスト2、3枚くらい。

難波 かえって逆にどんどんふくらましてくださいという感じがあっていいですね。

野尻 そうそう。だからあとは身長体重得意な音域、ぐらいしかないのかな。スリーサイズもないですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る