ニュース
ユニクロ、ニューヨーク5番街店にNECのデジタルサイネージを導入
ユニクロは、グローバル旗艦店としてオープンしたニューヨーク5番街店にNECのデジタルサイネージを導入。国内からの遠隔操作で配信コンテンツを管理できるようにした。
ファーストリテイリングは、「ユニクロ」のグローバル旗艦店として10月14日にオープンさせたニューヨーク5番街店にNECのデジタルサイネージを導入し、稼働を開始した。NECとNECディスプレイソリューションズが10月17日に発表した。
NECは同店舗と21日にオープン予定の「ユニクロ ニューヨーク34丁目店」に、合計で430パネルのデジタルサイネージを納入した。静止画ポスターに代わってデジタルサイネージを利用することで、「多彩な店舗内空間演出を可能にするとともに、コスト削減にも寄与する」(NEC)としている。
ユニクロは、デジタルサイネージ向けコンテンツの配信のためにNECのコンテンツ配信システムを導入。進出先の店舗ごとに必要なコンテンツを、国内のデータセンターから遠隔操作で配信、管理できるようにした。
今回のシステムでは、NECとミラクル・リナックスが共同開発したLinuxベースのセットトップボックス(STB)が採用されている。複数のパネルを組み合わせたマルチディスプレイ構成において、パネル間でコンテンツを同期させつつ、動きの複雑なコンテンツをなめらかに表示するという。
関連キーワード
NEC(日本電気) | デジタルサイネージ | ユニクロ | ディスプレイ | マルチディスプレイ | NECディスプレイソリューションズ | 遠隔操作 | ファーストリテイリング | ミラクルリナックス
関連記事
- デジタルサイネージ向けコンテンツ配信サービスを開始 NEC
NECはデジタルサイネージ事業を強化し、コンテンツビジネスにも参入する。 - NEC、デジタルサイネージ事業に本腰 売り上げ100億円目指す
NECは、デジタルサイネージ事業の新組織を設置した。10年以上取り組んできたデジタルサイネージ関連の製品や業務アプリケーションを連携したサービスを展開し、2010年に100億円規模の売り上げを目指す。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.