ニュース
チラシの中身を動画でチェック――千趣会が“ARチラシ”配布
千趣会は、スマートフォンをかざすと動画を再生できるチラシを全国で配布する。商品の特徴や使用感などをユーザーに「より詳しく訴求」するのが狙いだ。
通信販売ブランド「ベルメゾン」を展開する千趣会は5月8日、スマートフォンをかざすと動画が見られるチラシの配布を9日に始めると発表した。全国のドラッグストアや100円ショップの購入物への同梱、ポスティングなどを通じて約195万部を配布する予定。ユーザーに動画を見てもらい、商品の特徴や使用感などを「よりリアルに訴求」するのが狙いだ。
チラシはタブロイド版カラー8ページに、夏場の節電対策や暑さ対策などに役立つ15商品を掲載。2011年に販売した商品からの改良点をユーザーにより詳しく知ってもらうため、9種類の動画で商品を紹介するという。
動画の再生には、iOS/Android向け無料アプリ「mue Alive!」(提供はナレッジワークス)を利用。同アプリを起動したスマートフォンをチラシにかざせば、AR(拡張現実)によって自動で動画が再生される仕組みだ。再生画面から商品購入ページに直接移動することもできる。
同社によると、ECサイト「ベルメゾンネット」ではスマートフォンからの利用が増えているという。そこで今後はmue Alive!を使用した動画活用のほか、独自アプリの提供なども行うとしている。
関連記事
- Google、電脳メガネプロジェクト「Project Glass」を発表(動画あり)
「Project Glass」のコンセプト動画では、音声命令で動画チャットを開始したり、AR版のGoogleマップで道順を確認する様子が紹介されている。 - アメコミのMarvel、拡張現実(AR)モバイルアプリを発表
Marvelが4月に出版するInfinite Comicsフォーマットのコミックでは、iPhoneおよびAndroid版の無料ARアプリでロゴを読み取ることで、拡張現実で動き回るキャラクタなどの追加コンテンツを楽しめる。 - iPhone画面の可視光通信でメッセージを送れるアプリ「ピカピカメラ」 カシオが公開
iPhoneのディスプレイとカメラを使った可視光通信でメッセージを送れるアプリ「ピカピカメラ」をカシオがリリース。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.