ニュース
PSY「江南スタイル」、YouTubeの広告収入だけで800万ドル
再生回数が10億回を突破したPSYの「江南スタイル」のYouTubeでの広告収入は800万ドル以上だったという。
YouTube史上初めて再生回数が10億回を突破したPSYのミュージックビデオ「Gangnam Style」(江南スタイル)のYouTubeでの広告収入は800万ドル以上だったという。米Googleが第4四半期の業績発表後に開催した電話会見で、ニケシュ・アローラ最高事業責任者がそう語った。
YouTubeでは広告収入の50%が動画のパブリッシャーの取り分なので、PSYは400万ドル獲得したことになる。
アローラ氏によると、YouTubeを含むGoogleのサービスを利用する上位25社の広告主は、平均で年間1億5000万ドル以上を投じているという。
関連記事
- YouTube広告で暮らす5人家族、mosogourmetさんの“日常”
「YouTubeパートナープログラム」のスタートから4年。今ではYouTube動画に広告を入れ、その収入で生計を立てている人もいる。実際にYouTubeからの収入を軸に生活しているという5人家族に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.