日本レコード協会が発表した2015年の有料音楽配信売り上げ実績は、シングル、アルバム、定額制(サブスクリプション)など全形態合計で、前年比8%増の470億7300万円だった。前年比プラスは14年に続き2年連続。
シングル(189億9200万円・8%減)、音楽ビデオ(5億7000万円・18%減)は前年割れだった一方、アルバム(92億2900万円・10%増)がプラスだった上、サブスクリプション(123億9300万円・58%増)が約1.6倍に拡大した。
成長が目立つサブスクリプション型サービスは、昨年「AWA」「LINE MUSIC」「Apple Music」「Google Music」など、新サービスのリリースが相次いだ。
関連記事
- 米音楽市場、ストリーミング増加でダウンロード販売が減少、レコード盤は好調──Nielsen調べ
Nielsenの調査によると、2015年の音楽および音楽ビデオのストリーミングは前年の約2倍になり、ダウンロード販売は12.5%減少した。アナログレコードの販売は10年連続で伸びており、1200万枚だった。 - Apple Musicの登録会員、開始約半年で1000万人突破──Financial Times報道
Appleの有料音楽ストリーミングサービス「Apple Music」の会員数が1000万人を突破したとFinancial Timesが報じた。Spotify(2015年6月時点で有料会員2000万人、無料を含めると7500万人)にはまだ届かないが、ハイレゾ化のうわさもあり、2017年中にはシェアトップになるとみるアナリストも。 - ビートルズ、クリスマスイブからApple Musicなどでストリーミング配信開始
ザ・ビートルズのストリーミング配信が発表された。Apple Music、Google Play、Amazon Prime Musicを含む9つのサービスで聴くことができる。 - 音楽ストリーミングアプリ、「LINE MUSIC」がDL数で世界5位に 「Spotify」がリード
音楽ストリーミングアプリ市場で「Spotify」がユーザー数、収益でトップ。「LINE MUSIC」は公開直後ながらダウンロード数で世界5位に。 - 世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で
2014年の世界音楽市場は、Spotifyなど定額制ストリーミングの加入者増加でデジタルの売上高が初めて物理メディアを超えた。 - 「日本の音楽業界は遅れている」――定額制サービス普及を阻む“日本的な事情”、KKBOX創業者に聞く
2013年に前年比16.7%減を記録した日本の音楽市場。世界主要市場が定額制サービスで成長する中、日本が取り残されてしまった原因とは。アジア最大級の定額制音楽配信サービス「KKBOX」のCEOに聞く。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.