ニュース
TENGAが男性向け“妊活”グッズ スマホで見る精子観察キット「TENGA MEN'S LOUPE」
スマートフォンのカメラを使った精子観察キット「TENGA MEN'S LOUPE」が発売した。
TENGAは5月16日、スマートフォン用精子観察キット「TENGA MEN'S LOUPE」を発売した。男性向けの“妊活”ツールとして自宅で精子の状態を観察できる。オンラインショップでの価格は1500円(税別)。
射精時に採取した精液を専用のルーペとプレートにセットし、スマートフォンのカメラを通して光学550倍の倍率で泳ぐ精子を観察できる。簡易的な観察キットで、医学的判断をするものではない。
不妊の48%は男性側に原因がある(WHO調査)にも関わらず、多くの男性はその事実を知らず、検査通院にも抵抗がある――という現状を踏まえ、自宅で手軽に検査ができることを目指したという。
関連記事
- スマホで精子の濃度と運動率が測れる「Seem」
自分の精子の濃度と運動率をiPhoneで簡単に測れるサービス「Seem」(シーム)のテスト販売が始まる。 - サイバーエージェントが「妊活休暇制度」導入
サイバーエージェントは、不妊治療中の女性社員が治療のためなどに取得できる“妊活休暇”をはじめとして、女性社員の働き方を支援する新制度を発表した。 - KDDI、セルフ健康チェックサービスに参入 「スマホ de ドック」開始、第1弾は血液検査
健康データをWebで管理できるセルフ健康チェックプラットフォーム「スマホ de ドック」をKDDIが今夏スタートする。第1弾として血液検査を提供し、今後サービスを拡充する。 - DeNA、遺伝子検査サービス「MYCODE」スタート 東大医科研と共同研究
DeNAが、がんや生活習慣病のリスクなどを調べる一般向け遺伝子検査サービス「MYCODE」を7月に始める。東大医科研との共同研究に基づいた信頼性の高い分析が売りだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.