ニュース
Twitter、BloombergやWNBAと提携で独占ライブ動画配信へ
Facebookと並んでライブ動画に注力するTwitterが、Bloomberg、WNBA、Live Nationなど新たに16の企業との提携により、Twitterでのライブ動画配信を拡大する。
米Twitterは5月1日(現地時間)、新たな16のライブストリーミングコンテンツを発表した。スポーツ中継やコンサート、経済ニュースなどのライブ動画をTwitterで独占的に配信していく。
同日発表したのは、全米女子プロバスケットボールリーグWNBAなどのスポーツ団体、米Bloombergなどのニュースメディア、米Live Nationなどのエンターテインメント企業との提携だ。
例えばWNBAは同月からレギュラーシーズンの試合をすべてTwitter上でライブ配信する(3年契約)。Bloombergは今秋から、24時間年中無休でニュース番組を放映する。Live Nationは、5月13日のザック・ブラウン・バンドのライブの中継を皮切りにライブコンサートを配信していく。
同社のアントニー・ノトCOO(最高執行責任者)によると、Twitter上では1〜3月期だけで800時間以上のスポーツ、eスポーツ、ニュース、エンターテインメント関連ライブ動画が配信されたという。
Twitterは、こうした新たなコンテンツを提供することで、パブリッシャーがより多くの収益を上げ、ブランドがより多くのオーディエンスにリーチするのを支援するとしている。
関連記事
- Twitterで「春のセンバツ」ライブ配信 無料で視聴
春のセンバツの1回戦第2試合と決勝戦が、Twitterでライブ配信される。Twitterアカウントを持っていなくても、誰でも無料で視聴できる。 - TwitterでのNFLゲーム無料ライブ配信、初回は230万人が視聴
TwitterがNFL(ナショナルフットボールリーグ)との契約で実現させたTNF(Thursday Night Football)の日本を含む世界での無料ライブ配信が9月15日にスタートした。初回を見たのは230万人で、24万人以上が平均22分間Twitter上で視聴した。 - Twitter、Periscopeの「ハート」をカスタマイズできる新機能
Twitterは、Periscopeの広告配信「プロもライブビデオ」で、画面をタップすると表示されるハートをプロモーション関連の絵柄に変更できる「カスタムハート」を発表した。 - Facebook、ライブ動画に挿入する15秒CM「Ad Break」開始
Facebookが、ライブ動画の間に挿入する15秒動画広告「Ad Break」の提供を開始した。300人以上が視聴中のライブ動画であれば、4分経過後にCMを挿入できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.