速報
Facebook、「この広告が表示されている理由」をより詳しく
Facebookのニュースフィードに表示される広告の、「この広告が表示されている理由」に、広告主やそのパートナーがFacebookにユーザーの連絡先情報をアップロードした日時が表示されるようになる。
米Facebookは2月6日(現地時間)、ニュースフィード上の広告がなぜ表示されるのかについての説明を従来より詳しくすると発表した。新しい表示は27日からスタートする。
現在もニュースフィードに表示される広告の右上の[・・・]→[このメッセージが表示される理由]をクリック(タップ)すると、なぜその広告が表示されるのかの理由が表示されるが、「この情報はあなたのFacebookのプロフィールと、インターネットを利用している場所に基づいています」のような、あまり具体的ではないものだ。
新しい表示では、広告を表示しているブランドまたはそのパートナーがユーザーの連絡先情報をFacebookにアップロードした日付や、その連絡先情報がパートナーと共有された日時も分かるようになる。
関連記事
- Facebook、ページによる広告の透明性を強化 フォローしていなくても広告一覧可能に
Facebookが、サービス上の広告の透明性を高める取り組みの一環として、Facebookページに「情報と広告」ボタンを新設し、ここで誰でもそのページによる広告やその他の情報を確認できるようにした。 - Facebook、広告の「カスタムオーディエンス」で個人情報源明記を義務付け
Facebookが、広告ターゲティングオプション「カスタムオーディエンス」で、個人情報をどのように入手したかを広告主に義務付けると発表した。 - Facebook、広告への顧客フィードバック開始 改善なければ締め出しも
Facebook上の広告経由で商品を購入したユーザーが納品などの不満をFacebookにフィードバックできるようになる。否定的なフィードバックが多い広告主は閉め出される可能性もある。 - Facebook、非ユーザーの情報も収集していることについて「GoogleやTwitterもやっている」
Facebookが、ザッカーバーグCEOが出席した公聴会で質問が集中したFacebook以外のアプリやWebサイトでのユーザー情報収集について説明し、同じことをGoogle、Twitter、Amazonもやっていると強調した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.