ニュース
音楽ストリーミングの年間売上、初めてダウンロードを上回る 日本レコード協会調べ
2018年のストリーミングの年間売上は約349億円で、初めてダウンロード(約256億円)を上回った。
日本レコード協会が2月26日に発表した2018年の音楽配信売上は前年比113%の約645億円と、7年ぶりに600億円を超え、5年連続のプラス成長だった。市場をけん引したストリーミングの売上は約349億円で、初めてダウンロード(約256億円)を上回った。
ストリーミングの売上の内訳は、サブスクリプション型(定額制)の音楽配信が約310億3100万円(前年比130%)、音楽ビデオが約5億3100万円(同91%)。広告収入ベースのストリーミングは音楽が約3億3600万円(同388%)、音楽ビデオが約29億6800万円(同162%)だった。
一方、ダウンロードの売上の内訳は、シングルトラックが約160億1400万円(同97%)、アルバムが約93億6800万円(同92%)、音楽ビデオが約2億5700万円(同82%)と減収傾向だった。
関連記事
- 定額制音楽配信サービス、利用者トップは? ICT総研調査
定額制音楽配信サービスで最も利用者が多いのは……ICT総研がアンケート調査を実施。 - ソニー、ハイレゾ音源の定額制ストリーミング音楽配信 19年春から 5Gでスマホにも対応予定
ソニー・ミュージックエンタテインメントが2019年春に可逆(ロスレス)圧縮形式のストリーミング音楽配信サービスを始める。価格は月額1980円(税別)から。 - 「Google Play Musicは縮小する」 有料の“広告なしYouTube”日本でもスタート 音楽配信は統合へ
YouTubeの有料サービス「YouTube Premium」が始まった。国内向けのオリジナルコンテンツを強化する他、音楽再生特化のアプリもリリースする。 - 4000万曲聴き放題「Music Unlimited」開始 「Amazon Echo」と連携
定額制音楽聴き放題サービス「Music Unlimited」の提供が日本国内でスタート。間もなく日本上陸の「Amazon Echo」にも対応する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.