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LINEでの新型コロナ調査をかたり、クレジットカード番号を聞く詐欺 厚労省が注意喚起

厚生労働省が、「新型コロナウイルス対策のための全国調査」を装い、クレジットカード番号などを聞く詐欺が発生していると注意を呼び掛けた。同省はLINEと協力し、3月31日から「LINE」アプリ上で調査を始めた。

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 厚生労働省は3月31日、同省とLINEが実施している「新型コロナ対策のための全国調査」を装った詐欺に注意するよう呼び掛けた。偽の調査では、クレジットカード番号などを聞く可能性があるという。


厚生労働省とLINEが実施している「新型コロナ対策のための全国調査」

 調査は、クラスター(感染者集団)の早期発見などに役立てる目的で31日に開始。メッセージアプリ「LINE」の国内ユーザー約8300万人を対象に、ユーザーの体調や感染予防策などを質問している。


質問項目

 これを装った偽の調査が発生していることを受け、同省は公式サイトで質問項目を公開し、クレジットカード番号などを問うメッセージに回答しないよう呼び掛けている。

 詐欺かどうか見分けるポイントとして、LINEは「緑の公式バッジマークがあるアカウントが本物」だと案内している。


本物のアカウントを見分けるポイント

 次回の調査は4月5日を予定している。

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