FacebookのWebアプリ新デザインが全ユーザーにロールアウト ダークモードあり
Facebookが、昨年のF8で予告したFacebook.comの新デザインを全ユーザー向けに提供開始した。メニューからのオプトインで切り替えられる。ニュースフィードよりグループや動画に重点を置いたデザインだ。
米Facebookは5月8日(現地時間)、Webブラウザ版Facebook.comの新デザインを世界のユーザーに提供開始したと発表した。2019年のF8で予告していたもので、ダークモードも選択可能だ。
一部のユーザーには既にテストで表示されていたが、同日から全ユーザーにロールアウトし、手動で新デザインに切り替えられるようになった。
新デザインに切り替えるには、右上の[▼]メニューに「新しいFacebookに切り替える」という項目が表示されるようになったら、これをクリックすることで新デザインに切り替えられる。今のところ、いつでも旧デザインに戻れる。
ダークモードへの切り替えも、右上の(▼)メニューから行える。
Facebookはこの新デザインで「より速く、使いやすく、ダークモードで目にやさしくなった」としている。ダークモード以外の目立つ違いは、中央のニュースフィードの幅が狭くなり、各ボタンが大きくなり、ページトップにあったFacebookのイメージカラーの青い帯がなくなったことなどだ。
左右のカラム(ナビゲーション)を見やすくし、動画、ゲーム、グループを見つけやすくしたとFacebookは説明している。また、ページ間の切り替えの読み込みが速くなったという。高速化については公式ブログを参照のこと。
マーク・ザッカーバーグCEOは昨年のF8でこの変更を発表した際、ニュースフィードよりも、よりプライベートな「グループ」と「イベント」を中心に据えると予告していた。
関連記事
- Facebook、新型コロナで会えない人に送りたいハートをハグする絵文字を第7の「リアクション」として追加
Facebookのコメントに付ける「ハート」や「いいね」などの「リアクション」に、新たにハートをハグする「ケア」絵文字が間もなく加わる。新型コロナウイルス対策で会えなくなった友達同士で使ってほしいとしている。 - 「Facebook Messenger」アプリから「発見」タブ消滅 「チャット」と「友達」のみに
「Facebook Messenger」アプリから「発見」タブが消え、タブは「チャット」と「友達」の2つになった。ゲームは検索で探せる。「友達」タブの下は「ストーリーズ」と「オンライン」のサブタブに分かれた。 - Facebook、企業の新ロゴを発表 InstagramやOculusの親会社であることをより明確に
Facebookが企業ロゴを変更する。Facebookアプリだけでなく、InstagramやOculus、CalibraなどがFacebookのサービスであることをより明確にする目的としている。Facebookアプリのロゴは変わらない。 - Facebookの「未来はプライベート」──ザッカーバーグCEOのF8基調講演
Facebookの開発者会議「F8 2019」で、マーク・ザッカーバーグCEOがFaceookのニュースフィードのようなパブリックなサービスからFacebook MessengerやInstagramのストーリーのようなプライベートなサービスにフォーカスを移していくと語った。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.