Facebook、企業の新ロゴを発表 InstagramやOculusの親会社であることをより明確に
Facebookが企業ロゴを変更する。Facebookアプリだけでなく、InstagramやOculus、CalibraなどがFacebookのサービスであることをより明確にする目的としている。Facebookアプリのロゴは変わらない。
米Facebookは11月4日(現地時間)、企業ロゴのデザインを変更すると発表した。向こう数週間で新ブランドに移行する。
Facebookが、サービスとしてのFacebook、Facebook Messenger、Instagram、WhatsApp、Oculus、Workplace、Portal、Calibraの提供元であることを明確にするのが目的という。「人々は、自分が使っている製品の製造元を知る必要がある」としている。
新ロゴは、製品によって色が変わる。例えばInstagramでは、ロゴの色に合わせて赤紫で、WhatsAppでは緑色で表示される。
Facebookのアプリは旧ロゴをそのまま使う。この変更が、アプリとその提供者を明確に区別することも目的だからだと説明している。
Facebookは8月、傘下のSNS「Instagram」と「WhatsApp」の名称を、「Instagram from Facebook」と「WhatsApp from Facebook」に変更すると報じられ、アプリには既にそう表示されている。その目的も「製品やサービスがFacebookの一部であることを、もっと明確にしたい」というものだった。
今回のブランド変更も、同じ目的だ。マーク・ザッカーバーグCEOは業績発表などでよく自社の製品群を「Facebookファミリー」と呼んでいる。
アントニオ・ルシオCMO(最高マーケティング責任者)はBloombergに対し、製品群の親会社であることを明確にするために、社名の変更も検討したが、Facebookが現在抱えている諸問題から逃げようとしているように見せたくないとので社名変更はやめたと語ったという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Facebook、予想を上回る増収増益 「政治広告の掲載はやめない」とCEO
Facebookの7〜9月期決算は、予想を上回る2桁台の増収増益だった。Twitterが政治広告を禁止すると発表した後の電話会見で、ザッカーバーグCEOは政治広告を掲載し続けると強調した。
Facebook、傘下のInstagramのブランド名に「from Facebook」を追加する計画
Facebookが傘下の人気SNS「Instagram」と「WhatsApp」の名称に、「from Facebook」を追加するとThe Infromationが報じ、Facebookはこれを認めた。「製品やサービスがFacebookの一部であることを、もっと明確にしたい」としている。
FacebookのザッカーバーグCEOの片腕、コックス氏が退社 「方向転換を楽しめるリーダーが必要」
FacebookでInstagramやWhatsAppも含むすべてのサービスを統括していた最高製品責任者のクリス・コックス氏が退社する。同社は先週、“Facebookファミリー”を相互運用できるようにするという新方針を発表した。
米Facebook、InstagramとWhatsApp、Messengerを統合検討か 相互にメッセージをやりとり可能に NYT報道
米Facebookが「WhatsApp」「Instagram」「Facebook Messenger」の間で、メッセージのやりとりをできるようにすることを検討しているとThe New York Timesが報じた。
Facebook、企業ロゴをモバイルフレンドリーに変更へ
Facebookが、2005年から使ってきた企業ロゴを従来より親しみやすいものに刷新する。全体的に線が細くなり、モバイル画面でも見やすくなる。


