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ネットでスマホ選び、店舗でセルフ契約 KDDIが“機種変で最短20分”の新サービス

オンラインでスマートフォンの機種や契約したい料金プランを選び、auの実店舗で機種変更の手続きを客自身が完了できるセルフサービスが「au みなとみらい」で8月26日に始まる。オンラインと店舗を組み合わせて機種変更の手続きにかかる時間を短縮する。

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 KDDIは8月20日、オンラインでスマートフォンの機種や契約したい料金プランを選び、auの実店舗で機種変更の手続きを客自身が完了できるセルフサービスを「au みなとみらい」(横浜市)で26日に始めると発表した。オンラインと店舗を組み合わせて機種変更の手続きにかかる時間を短縮し、「店舗の混雑で待ち時間が長い」という不満の解消や「店舗で分からない点を説明してほしい」といったニーズに応える。

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"セルフ機種変"ができる「au みなとみらい」

 客がシミュレーションサイトでカメラ性能や画面解像度、通話時間や月間の通信データ量など希望するスマートフォンの条件を入力すると、機種と料金プランが提示される。客は実店舗に足を運び、店舗内の専用タブレット端末で機種や料金プランを確認、契約手続きを自身で行う。手続きの際に店舗スタッフへ質問や相談ができ、事前に決めた機種や料金プランから変更もできる。

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シミュレーションサイトで機種や料金プランを選び、店舗で手続きを進める
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KDDIの松田浩路執行役員(パーソナル企画統括本部副統括本部長)

 サービスを始める背景についてKDDIは、コロナ禍の影響で店舗で機種選びから手続きまでを完了する人が減っていると説明。一方、事前にオンラインで情報を調べ、店舗でスタッフに不明点を質問する人や全てをオンラインで完結する人が増えているという。特にオンラインと店舗を併用する人の増加を見込み、同社の松田浩路執行役員は「顧客全体の30〜40%まで増える」と言及。スマートフォンでの検索に慣れている20〜30代を中心に、サービスの利用拡大に期待を寄せる。

 新サービスを導入することで店舗での機種変更の手続き時間は最短20分となり、従来の約半分の時間で手続きが完了することを見込む。客の待ち時間やスタッフの対応時間を短縮し、スマートフォンのポイントサービスや便利な使い方をスタッフが説明するなど今後の店舗運営に生かしていくとしている。

 サービスを利用した客の反応や店舗の状況を踏まえ、他店への展開や新規契約・MNP契約など対象となる契約の拡大を検討する。

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