BuzzFeed、Verizon MediaからHuffPostを買収
バイラルメディアのBuzzFeedがブログメディアのHuffPost(旧Huffinton Post)を買収する。HuffPostの親会社であるVerizon MediaがBuzzFeedの少数株主になり、BuzzFeedはVerizonの広告ネットワークを利用できるようになる。
米バイラルメディアBuzzFeedは11月19日(現地時間)、米Verizon Media傘下の米ブログメディアHuffPostを買収することで合意に達したと発表した。買収総額などの取引の詳細は公表されていない。
この取引の一環として、Verizon MediaはBuzzFeedの少数株主になり、合併後のメディアに投資する。両社はまた、コンテンツの共有と広告システムで提携することで「新たな収益機会を生み出す」としている。
HuffPost(旧Huffington Post。2017年にブランドが変更された)はアリアナ・ハフィントン氏とジョナ・ペレッティ氏が2005年に立ち上げたブログメディア。立ち上げ当時、リベラルなニュースブログサイトとして話題を読んだ。BuzzFeedはペレッティ氏がその1年後に立ち上げたメディアだ。こちらは若者向けの“バズる”メディアとしてスタートした。
HuffPostは2011年に米AOLに買収され、そのAOLをVerizonが買収。Verizonは米Yahoo!の主要事業も買収したことで、HuffPostはVerizon Media傘下となっていた。
両メディアとも近年、広告収入減に悩まされてきた。5月にはBuzzFeedが英国とオーストラリアでニュースルームを閉鎖し、スタッフの賃金を大幅に削減している。
BuzzFeedはVerizonの広告ネットワークを利用することで、広告収入の回復を見込む。HuffPostは買収完了後もスタンドアロンブランドとして存続する見込みだ。
関連記事
- 「BuzzFeed」日本版、Yahoo!JAPANと組んで今冬オープンへ 合弁会社「BuzzFeed Japan」設立
米バイラルメディアのBuzzFeedがYahoo!JAPANと組んで今冬に日本版をオープンする。 - WordPress.comの運営会社、TumblrをVerizon Mediaから買収
Verizonが、傘下のブログサービスTumblrをAutomatticに売却すると発表した。AutomatticはブログサービスWordPress.comを運営している。 - Verizon、AOLを44億ドルで買収
米通信大手のVerizon Communicationsが、Huffington PostやTechCrunchなどのデジタルメディアを有するAOLを44億ドルで買収すると発表した。 - 米Engadget編集長のティム・スティーブンス氏が退任
2011年にジョシュア・トポスキー氏の後を継いでEngadgetの編集長に就任したティム・スティーブンス氏が同職を退く。 - ブログに初のピューリッツァー賞 Huffington Postが受賞
Huffington Postで負傷兵のその後を追うブログを投稿する元戦争特派員が、ピューリッツァー賞の国内報道部門を受賞した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.