ニュース
au Online Shop、オンラインで完結する本人確認を導入 新規契約、端末下取りで
KDDIがau Online ShopにeKYCの仕組みを導入した。au回線の契約時の本人確認をオンラインで完結できるようにした。
KDDIは12月16日、au Online Shopにオンライン本人確認(eKYC)の仕組みを導入した。au回線の契約時の本人確認をオンラインで完結できるようにした。
生体認証サービスを提供するLiquid(東京都千代田区)のeKYCシステムを採用。ユーザーは申請時にスマートフォンで運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類と顔写真を撮影してアップロードする。新しい本人確認に対応するのは、au回線の新規契約や端末の下取りを行う際の手続き。
au Online Shopではこれまで、契約時の本人確認で本人確認書類をアップロード、商品を受け取る際の書類提示を求めていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
楽天モバイル、MNP転出手数料0円に 本人確認にAIによるeKYC導入
楽天モバイルが携帯電話の契約やMNP転出の手数料の無料化を発表した。本人確認にはAIによるeKYCを導入し、回線の即日開通を実現する。
オンラインで普通預金口座を即日開設 ジャパンネット銀行が開始
ジャパンネット銀行が個人向け普通預金口座の即日開設に対応したと発表した。オンラインで開設を受け付ける。
不動産会社と対面せずに家を売却へ AI使った不動産価格推定サービスに新機能
コラビットは、サービススタッフと対面せず不動産を売れる「HouMaオンライン売却」の提供を開始した。現在は都内23区限定の提供だが、順次対応エリアを拡大する。
1月に詐欺発生の「Paidy」、再発防止にAI活用 顔認証で本人確認、不正取引を早期に検知
1月にサービスが悪用され、詐欺が発生していた後払いサービス「Paidy」の提供元が、新たな再発防止策を発表。AIによる顔認証を活用した本人確認機能や、AIを活用して不正取引を早期に検知する機能などを導入するという。実装は4月15日の予定。
「LINEスマート投資」、スマホと身分証で口座開設 最短で翌営業日に取引開始
LINE Financialが、スマートフォンと身分証で本人確認を完了させ、口座開設できる機能を提供。これまでは郵送で本人確認書類の提出が必要だったが、オンライン上で本人確認フローが完結。申し込みから最短で翌営業日から取引が可能となる。

