進研ゼミ、小学生に「鬼滅の刃」漢字・計算ドリル無償提供 想定以上の応募で12万人→30万人に拡大
「春の進級準備に“全集中”」――進研ゼミ、「鬼滅の刃」コラボドリルを小学生に無償提供。「想定を上回る応募があった」ため、先着12万人から30万人に拡大して提供する。
「春の進級準備に“全集中”」――ベネッセコーポレーションが運営する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」は、全国の小学生を対象に、「鬼滅の刃」とコラボレーションした漢字・計算ドリルを無償提供する。4月から小学2年生〜6年生になる子どもが対象で、学年ごとに編集したドリルを届ける。新1年生には「『鬼滅の刃』シール」をプレゼントする。
特設サイトで申し込みを受け付けているが、2月1日の受付初日から「想定を上回る応募があった」として、提供予定数を先着12万人から30万人に拡大した。2月12日から順次発送する予定だが、応募が多く、時間がかかる見通しという。
「鬼滅の刃の世界観で子どもたちの学習意欲を引き出し、アニメのシーンを想像しながら楽しく、印象づけながら理解を定着できるよう、一問一問こだわって開発した」というドリル。問題には鬼滅の刃のキャラが登場し、キャラの画像をふんだんに盛り込んだ。
例えば漢字ドリルは、「猪突猛(しん)」(進)、「炭治郎が人を(まも)る」(守)、「善逸が(ひめい)をあげる」(悲鳴)ど、鬼滅の刃をテーマにした書き取りが勉強できる他、計算ドリルでは「炭治郎が炭を67本作りました。この炭を7本ずつたばにします。たばは何たばできて、何本あまるでしょう」といった問題を収録する。
ドリルを申し込んだ人から抽選で9人に、鬼殺隊の最高位「柱」の9人がそろったオリジナルの「『鬼滅の刃』全集中!けん玉9連」をプレゼントする。
同社が今年1月に小学校の教員515人に調査したところ、小学2〜6年生の教員の4割以上が、昨春の一斉休校の影響で「例年よりも子どもの学習内容の理解が浅くなっている」と感じているという。
これを受け同社は、子どもたちに学習内容のおさらいをしてもらうべく「鬼滅の刃」とのコラボドリルを開発。当初は会員向けに4月号で届ける予定だったが、一部を再編集し、会員以外にも広く提供することにした。
今後、小学生・中学生の会員向けにも、4月号で「鬼滅の刃」コラボレーション教材や文具を届ける予定だ。
関連記事
- 実寸大、煉獄杏寿郎の「日輪刀」をバンダイが発売 セリフや効果音収録 劇中の「うまい!」を全て収録した「うまいモード」も
BANDAI SPIRITSはアニメ「鬼滅の刃」に登場する「日輪刀」を1/1サイズで再現した「PROPLICA 日輪刀(煉獄杏寿郎)」の予約受付を15日午後4時に始める。 - 劇場版「鬼滅の刃」効果 東宝、業績予想を大幅に上方修正
東宝が21年2月期の業績予想を上方修正。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が大ヒットしたためで、営業収入は前回予想から210億円拡大し、1860億円になる見通しだ。 - “鬼滅”イラストを入場者特典にした映画「銀魂」の掟破りにファン歓喜 「やると思った」「声優かぶりもいじって」
2021年1月公開の映画「銀魂 THE FINAL」の入場者特典が原作者・空知英秋さん描き下ろしの「炭治郎&柱イラストカード」と発表。「鬼滅の刃」人気を堂々とパロディにする姿勢にファンがわいた。 - 最高2500円のカプセルトイも バンダイが新型自販機で「プレミアムガシャポン」展開 第1弾は「鬼滅の刃」
バンダイは2500円までの商品を販売できる「プレミアムガシャポン」を1月第4週から順次展開する。第1弾は「鬼滅の刃」のデフォルメフィギュア。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.