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セガ、“ゲーム実況”ガイドライン公開 YouTube公式の収益化はOK
セガが実況者向けのガイドラインを公開した。ルールを守った上なら、YouTubeのパートナー機能を使った収益化を認めている。
セガは4月26日、ゲーム実況など同社のゲーム画面を収録した動画を、個人がネットに投稿する際に守るべきガイドラインを発表した。公序良俗に反する内容にしない、などの原則を守った上で、YouTubeのパートナー機能を使った収益化は認める――などと定めている。
ガイドラインによると、プレイ動画を利用できるのは、個人的・非営利目的のブログやSNS、動画投稿サイトなど。
商用・営利目的での利用は原則禁止だが、YouTubeやTwitchなど投稿サイトが提供するパートナー機能を使って収益化はOKだ。
チート行為や発売前のゲームコンテンツの不正投稿などは禁止。ストーリーの核心に当たる内容を配信する際には、「ネタバレあり」などと明確に表記するよう求めている。
同社は今回、「当社タイトルをより多くの方々に広め、親しんでもらえるよう」ガイドラインを制定・公表したという。
タイトル別にプレイ動画規約や著作物利用ガイドライン等を設ける場合があり、それらの規定はガイドラインより優先的に適用されるため、実況者は、タイトル別のルールも確認しておく必要がある。
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