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Facebook、Twitterに続いてニュースレターサービス「Bulletin」始動

Facebookが、Twitterに続いてニュースレターサービスを開始した。まずは米国の一部のクリエイターが配信を開始した。有料配信も可能で、その場合立ち上げ段階では手数料無料だ。

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 米Facebookは6月29日(現地時間)、ニュースレター配信サービス「Bulletin」を米国で立ち上げたと発表した。最近立ち上げたPodcastとLive Audio RoomをこのBulletinに統合し、「Facebookをクリエイターにとってよりよい場所にしたい」としている。

 まずは新プラットフォームのテストとして、米国の少数のクリエイターがニュースレター配信を開始した。将来的には世界中のジャーナリストが参加する予定。

 bulletin
FacebookのBulletinへの登録画面

 ニュースレターは無料にも、サブスクリプション制にもでき、立ち上げ段階ではFacebookは手数料をとらず、収益の100%がクリエイターのものになる。

 Bulletinの製作者独自のブランドで独立したWebサイトを開き、ロゴやカラーパレットでカスタマイズできる。Bulletinのコンテンツは、Facebookニュースやニュースフィードに表示することで読者を増やせる。サブスクリプション制を選んだ製作者は、自身のFacebookグループを立ち上げて会員との会話をホスティングしたりすることもできる。

 ニュースレターサービスは、米Twitterが既に提供している。同社は1月にニュースレターサービスのオランダRevueを買収し、Twitterのプラットフォームに統合した。こちらの手数料は5%だ。

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Twitterのニュースレターは既に登録可能だ

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