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「+メッセージ」がMVNOでも利用可能に UQ・ワイモバなどサブブランドも

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが、メッセージサービス「+メッセージ」を各社の回線を使ったMVNOや3社のサブブランドでも利用可能にする。MVNOやサブブランドでも利用可能にすることでユーザー層の拡大を狙う。

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 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは9月2日、共同で提供するメッセージサービス「+メッセージ」について、各社の回線を使ったMVNOや「UQ mobile」「Y!mobile」「LINEMO」といったサブブランドでも利用可能にすると発表した。MVNOやサブブランド向けにも提供することでユーザー層の拡大を狙う。

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対応する通信サービスのイメージ

 UQ mobileやau回線のMVNOは同日中に対応する。ドコモ回線のMVNOは9月下旬、Y!mobileやLINEMO、ソフトバンク回線のMVNOは2022年春に対応する予定。

 +メッセージは18年5月にサービスを開始。電話番号だけで長文のメッセージや写真、動画をやりとりできる点が特徴で、21年7月にはユーザー数が2500万人を超えた。これまでは各社のメインブランドの料金プランや「ahamo」「povo」といったプランのユーザーのみに提供していた。

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