検索
ニュース

B'z、ライブ会場で「ワクチン接種証明書」など提示呼びかけ 賛同者にグッズをプレゼント

人気ロックバンドのB'zは10日、有観客公演「B’z presents UNITE #01」のチケット購入者に向け、会場で「ワクチン接種証明書」や「PCR陰性証明書」の提示を呼びかけた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 2人組の人気ロックバンド「B'z」は9月10日、ライブ会場の感染防止策の一環として、来場者に「ワクチン接種証明書」や「PCR陰性証明書」の提示を呼びかけた。「あくまでも任意」で、提示した人には「Thanks!」という文言が入ったオリジナルステッカーをプレゼントするという。


B'z公式サイトに掲載した告知

 9月18日から大阪と横浜で開催する有観客公演「B’z presents UNITE #01」の来場者が対象。提示するのはワクチン接種証明書(接種済証、接種記録書)か、公演当日72時間前までのPCR検査陰性証明など。ワクチンは1回接種でも可、PCR検査は検査した医療機関などから送られてきたメールなどでも代用できる。

 10日に公式サイトに掲載した告知では「有観客で公演を実施することに賛否両論があることは重々承知している」とした上で「単に無観客にするだけでは、本来のコンサートの姿を取り戻す道程は遠くなるのではないかと感じ、メンバー・スタッフ間で話し合いを重ねて呼びかけに至った」と説明。来場者を含め「1人1人の協力が是非とも必要」と訴えた。

「会場内外での感染リスクを少しでも減らし、出演者やスタッフとファンの皆様が一体となって、安全な空間作りにご協力いただけないでしょうか?」

 B’z presents UNITE #01は、B'z自身がプロデュースした初めてのライブイベント。B'zの他、Mr.ChildrenやGLAYといった大物アーティストが出演するという。


「B’z presents UNITE #01」は、B'z自身がプロデュースした初めてのライブイベント

 8月末に愛知県常滑市で開催したヒップホップ系の音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021」では密集して騒ぐ観客や酒類の販売などが問題となり、クラスターも発生。10日までに北海道や東京など遠方からの来場者を含む34人の陽性者が確認されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る