検索
速報

9月27日のGoogle Doodleは創立23周年のバースデーケーキ

Google検索ページは9月27日、バースデーケーキになっている。Google創立23周年記念だ。Googleストアでは特別キャンペーンを開催中。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Googleが記念日などに検索ページトップのロゴを変更する「Google Doodle」が9月27日、同社創立23周年を記念したものになった。今年はバースデーケーキが挨拶する短いGIFになっている。

 23

 Googleの実際の設立日は1998年9月4日だが、2005年から9月27日を“誕生日”として祝っている。

 Googleストアでは25日〜27日、特別キャンペーンを開催している。この期間中にGoogleストアで特定の製品を購入すると、間もなく発売の「Pixel 6」シリーズの割引特典がもらえる。

 23

 Googleの2人の共同創業者、サーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏の1997年の出会いは偶然だった。当時スタンフォード大学の大学院生だったブリン氏が、大学院進学を検討していたペイジ氏の案内役を命じられたのがきっかけ。寮の部屋で一緒に検索エンジンを構築し、翌年までに最初のプロトタイプを開発した。1998年9月、Google Inc.を正式に登録した。最初のサーバは、レゴブロックで作ったキャビネットに収容していたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る