検索
速報

NASAの宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ」から星の初画像とセルフィー届く

NASAはジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が初めて撮影した星の画像と“セルフィー”を公開した。星の画像はシステムの調整のために撮影されたものだ。調整には数カ月かかり、本格的な画像は今夏公開の予定。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米航空宇宙局(NASA)は2月11日(現地時間)、巨大宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(James Webb Space Telescope、以下「JWST」)」が宇宙で初めて撮影した星の写真(のモザイク)と、“セルフィー”を公開した。

 webb 1
JWSTが撮影した初の星の写真(Credit: NASA)

 画像はぼやけた白い斑点にしか見えないが、JWSTの本格稼働はまだ先で、この写真は望遠鏡を構成する18枚の六角形ミラーの位置合わせなどの調整のために撮影したものだ。「HD 84406」と呼ばれる、非常に明るく、周囲に他にあまり星のないおおくま座の近くにある星がターゲット。

 白い斑点はすべて、18枚のプライマリミラーセグメントが捉えたHD 84406の光なのだ。大まかに言うと、プライマリミラーセグメントが集めた光をセカンダリミラーに反射させ、それを近赤外線カメラで測定して画像モザイクを生成する。このプロセスには約25時間かかったとNASAは説明した。

 webb 2
写真上の斑点に付けたラベルは、各プライマリミラーセグメントの番号(Credit: NASA)

 この写真ではばらばらに写っている白い斑点は、今後数カ月にわたって行うミラーの位置合わせにより、最終的には1つになる見込みだ。

 NASAは、JWSTの“セルフィー”も公開した。こちらは一般人が見てもそれと分かる画像だ。

 webb 3
JWSTのセルフィー画像(Credit: NASA)

 このセルフィーは星を撮影するための近赤外線カメラではなく、その内部にある特殊な瞳結像レンズで撮影したもの。このレンズは星の撮影ではなく、システムの位置調整のための使われるものだ。

 そうした調整を今後数カ月かけて行い、最初の画像は夏ごろ配信する計画だ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る