Meta(旧Facebook)、「ニュースフィード」を「フィード」に改称 “社訓”も更新
Meta(旧Facebook)は、Facebookの「ニュースフィード」を「フィード」に改称した。表示される多様なコンテンツをより適切に反映させるための名称変更としている。ザッカーバーグCEOは同日、コアバリュー、いわゆる社訓の変更も発表した。
米Meta(旧Facebook)は2月15日(現地時間)、Twitterの「タイムライン」に当たる、投稿がリスト表示される部分の名称を「News Feed」(日本では「ニュースフィード」)から「Feed」(日本では「フィード」)に変更したとツイートで発表した。
理由の説明は特にない。同社幹部のボズことアンドリュー・ボズワース氏は「Facebookの立ち上げのとき、僕はこれを“Feed”という名称にしようと主張したんだけど、却下されたんだ。15年後に受け入れられた!」とツイートしている。
ニュースフィードにはTwitterのタイムラインと同様、いわゆる報道のニュースだけでなく、友達の近況報告なども表示されるため、適切な名称変更といえるだろう。
既にヘルプページでの記載もFeedになっている。
日本語版もだ。
Metaは昨年10月の社名変更以来、サービス名を幾つか変更している。例えば、「Facebook Messenger」は「Messenger」にし、Oculusブランドは終了した。
米The VergeはMetaの広報担当者からの言葉、「フィードに表示される多様なコンテンツをより適切に反映させるための名称変更」を伝えたが、「Facebookとニュース記事配信との厄介な関係を反映しているようだ」と指摘した。Facebookでのフェイクニュース拡散は数年前から問題になっている。
同日、マーク・ザッカーバーグCEOは自身のFacebook投稿で、「Core Value」と呼ばれる社訓のようなものの変更も発表した。
現在のCore Valueは以下の5つ。
- Move Fast
- Focus on Impact
- Build Social Value
- Be Open
- Be Bold
ザッカーバーグ氏が発表した新しいCore Valueは以下の5つ
- Move Fast Together
- Focus on Long-Term Impact
- Build Awesome Things
- Be Direct and Respect Your Colleagues
- Meta, Metamates, Me
「Be Open」は外に対する透明性を保つというものだったが、「Be Direct and Respect Your Colleagues」は「同僚を尊重し、フィードバックを共有しよう」というものだ。「Be Bold」は失敗を恐れるな、というものだったが、これに代わる「Meta, Metamates, Me」は「Metaとその使命の優れたスチュワードになること」とザッカーバーグ氏は説明する。「われわれの集合的な成功とチームメイトとしての互いへの責任感についてだ」。
FacebookのDAU(日間アクティブユーザー数)は直近の業績発表で立ち上げ以来初めて前四半期比で減少した。
ザッカーバーグ氏は社名変更の際、Facebookサービスからメタバースファーストにシフトしていくと宣言した。
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