ライブ配信への“投げ銭”したことある? 「経験あり」は6.6%──日本トレンドリサーチ調べ
ライブ配信へ投げ銭したことがある人はどのくらいいるか。日本トレンドリサーチと動画制作を手掛けるfilmentsは、全国の男女2530人を対象にした調査結果を発表した。その結果、166人(6.6%)が「投げ銭をしたことがある」と回答した。
ライブ配信で配信者にお金を送る、いわゆる“投げ銭”をしたことがある人はどのくらいいるか。日本トレンドリサーチと動画制作を手掛けるfilments(静岡県浜松市)は5月9日、全国の男女2530人を対象にした調査結果を発表した。その結果、166人(6.6%)が「投げ銭をしたことがある」と回答した。
166人に対し、今までに行った投げ銭1回の最高金額を聞くと、「100円〜300円未満」が21.7%と最も多かった。次点で「500円〜1000円未満」が19.3%、「1〜100円未満」が18.1%になった。1万円以上の投げ銭をしたことがある人は4.8%(8人)で、そのうち2人が「5万円」と答えた。
投げ銭をした理由を尋ねると、「配信者にコメントを読んでほしかったから」「自分の応援がその人の励みになるのが良いと思うから」「コミュニケーションの一つの手段として」「好きなライバーのイベントでの結果を少しでも良くする為」などの意見が集まった。
投げ銭をしたことがあるサービスを複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「YouTube」(62.0%)だった。2位は「17LIVE」(8.4%)、3位は「ツイキャス」(6.0%)、4位は「ふわっち」(4.2%)、5位は「SHOWROOM」(3.6%)と続いた。
調査は、全国の男女2530人にWebで実施した。調査期間は4月15〜18日。
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