検索
速報

Spotify、“音楽版Wordle”のゲーム「Heardle」を買収、サービスに統合

Spotifyは、“音楽版Wordle”のようなゲーム「Heardle」を買収し、サービスに統合した。日替わりのイントロ当てクイズで、正解するとSpotify上の完全版楽曲へのリンクが表示される。間もなくグローバルで展開するとしている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 スウェーデンSpotifyは7月12日(現地時間)、音楽ゲームHeardleを買収し、自社サービスに統合したと発表した。HeardleのWebサイトは既にSpotifyのURLにリダイレクトされる。

 heardle
現在のHeardleのWebページ。Spotifyのロゴがついている

 Heardleは名前から推測できるように、人気ゲーム「Wordle」を模して2月に作られたばかりの、いわば音楽版Wordleだ。

 Webアプリで無料でプレイできた。いわゆるイントロ当てクイズで、6回まで答えられるのもWordleに似ている。楽曲を当てると、曲の完全版へのリンクが表示される。これまではSoundCloud上の楽曲にリンクされていたが、現在はSpotify上のリンクが開く。

 Spotifyは、「Heardleは単なるイントロ当てクイズではなく、音楽を発見するためのツールでもある。忘れていた古い曲を再発見したり、新たなアーティストに出会えたりするかもしれない」としている。

 Spotifyは、New York TimesがWordleでそうしているのと同じように、無料のまま、使い勝手も変えずに提供を続ける(ロゴはSpotifyと同じフォントに変更された)。

 Wordleは「7桁台」でNew York Timesに買収されたと報じられたが、SpotifyによるHeardle買収総額は不明だ。米プロダクト投稿サイトProduct Huntへの2月の投稿によると、Heardleを立ち上げたのはグレン・アンジェロ氏。LinkedInによると、同氏は英デザイン企業Studio Omakaseの経営者だ。

 heardle 2

 現在は米、英、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでしか利用できないが、「間もなく」世界中でプレイできるようになるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る