Spotify、“音楽版Wordle”のゲーム「Heardle」を買収、サービスに統合
Spotifyは、“音楽版Wordle”のようなゲーム「Heardle」を買収し、サービスに統合した。日替わりのイントロ当てクイズで、正解するとSpotify上の完全版楽曲へのリンクが表示される。間もなくグローバルで展開するとしている。
スウェーデンSpotifyは7月12日(現地時間)、音楽ゲームHeardleを買収し、自社サービスに統合したと発表した。HeardleのWebサイトは既にSpotifyのURLにリダイレクトされる。
Heardleは名前から推測できるように、人気ゲーム「Wordle」を模して2月に作られたばかりの、いわば音楽版Wordleだ。
Webアプリで無料でプレイできた。いわゆるイントロ当てクイズで、6回まで答えられるのもWordleに似ている。楽曲を当てると、曲の完全版へのリンクが表示される。これまではSoundCloud上の楽曲にリンクされていたが、現在はSpotify上のリンクが開く。
Spotifyは、「Heardleは単なるイントロ当てクイズではなく、音楽を発見するためのツールでもある。忘れていた古い曲を再発見したり、新たなアーティストに出会えたりするかもしれない」としている。
Spotifyは、New York TimesがWordleでそうしているのと同じように、無料のまま、使い勝手も変えずに提供を続ける(ロゴはSpotifyと同じフォントに変更された)。
Wordleは「7桁台」でNew York Timesに買収されたと報じられたが、SpotifyによるHeardle買収総額は不明だ。米プロダクト投稿サイトProduct Huntへの2月の投稿によると、Heardleを立ち上げたのはグレン・アンジェロ氏。LinkedInによると、同氏は英デザイン企業Studio Omakaseの経営者だ。
現在は米、英、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでしか利用できないが、「間もなく」世界中でプレイできるようになるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Podcastを制したSpotify、次はオーディオブック市場に参入
Spotifyのダニエル・エクCEOは投資家向けイベントで、オーディオブック市場への参入を宣言した。音楽とPodcastに続けて、オーディオブックでも「勝ちに行く」としている。
Spotify、ラジオ番組をPodcastに変換するツールのWhooshkaaを買収
Spotifyは、ラジオ番組を簡単にPodcast化するツールを手掛けるWhooshkaaを買収すると発表した。昨年買収したPodcast広告プラットフォームのMegaphoneに統合し、Podcastクリエイターの収益化を促進する。
WordleのWebサイトがNew York Times下に
New York Timesに買収された人気単語推測ゲーム「Wordle」のURLが変わった。New York Timesのドメインになった。Wordleのロゴも変わり、[≡]が追加された。
New York Times、人気ゲーム「Wordle」を買収 数億円規模か
The New York Timesがネットで人気の英単語推測ゲーム「Wordle」を買収した。今後もこれまで通り無料でプレイできる。Wordleの作者ウォードル氏は今後も運営に協力する。

