速報
Spotify、ラジオ番組をPodcastに変換するツールのWhooshkaaを買収
Spotifyは、ラジオ番組を簡単にPodcast化するツールを手掛けるWhooshkaaを買収すると発表した。昨年買収したPodcast広告プラットフォームのMegaphoneに統合し、Podcastクリエイターの収益化を促進する。
スウェーデンSpotifyは12月16日(現地時間)、オーストラリアのPodcast技術プラットフォームWhooshkaaを買収すると発表した。この買収により、ラジオ局が既存のオーディオコンテンツをPodcast用に変換するツールを獲得する。
Whooshkaaは2015年創業のシドニーに拠点を置く非公開企業。クリエイター、パブリッシャー、放送局、ブランドに、ホスティング、配信、収益化、顧客追跡などのエンドツーエンドのプラットフォームを提供している。
SpotifyはWhooshkaaのツールを、昨年11月に買収したPodcast広告プラットフォームのMegaphoneに統合する計画だ。
Whooshkaaの顧客は、Megaphoneの広告ツールにアクセスできるようになり、広告による収益化を簡単に実現できるようになる。
Spotifyは、オーディオ広告マーケットプレイス「Spotify Audience Network」の立ち上げ以来、オプトインしたMegaphoneのパブリッシャーの広告掲載率は2桁増加し、CPMも2桁上昇したとしている。現在、Spotifyの広告主の5人に1人がオーディオ広告マーケットプレイスに参加しているという。
関連記事
- Spotify、Podcastの次はオーディオブックを強化 Findaway買収
Spotifyは、オーディオブックの作成・販売を手掛けるFindawayを買収する。Podcastに続けてオーディオブックでもそのプレゼンスを強化する狙いだ。 - Spotify、米国のPodcastプラットフォームとしてAppleを抜いて首位に──Edison Research調べ
Spotifyが3年前に立ち上げがPodcastのリスナー数が米国でもトップに立ったと発表した。米国のトップはこれまでAppleだった。サービス全体のMAUは年内に4億人を超えると予想した。 - Spotify、AI採用Podcast発見ツールのPodzを買収
SpotifyがAI採用Podcast発見ツールのPodzを買収した。年内にPodzの機能をサービスに統合する計画。Podzはエピソード内の重要な部分をAIで検出してクリップし、試聴できるようにするアプリだった。 - Spotify、Podcastの有料サブスクサービス発表 手数料2年間無料(Appleは1年目30%徴収)
SpotifyがPodcastの有料サブスクサービスの開始を発表した。2023年までは手数料無料で、その後は5%。傘下のAnchorのツールでエピソードを簡単に有料化できる。 - Spotifyのオンラインイベント「Stream On」まとめ 新高音質サービス「HiFi」など多数発表
Spotifyがオンラインイベント「Stream On」を開催し、リスナーとクリエイター双方のための新機能を多数発表した。CD音質の「HiFi」など、発表された主な項目をまとめた。 - Spotify、スポーツPodcastのRingerを買収 「MAUの16%がPodcastを利用」
Podcastに注力するSpotifyが、スポーツPodcastのThe Ringerを買収する。同社は第4四半期決算発表で、MAUの16%がPodcastを利用し、総再生時間は昨年より200%増加したと語った。 - Spotifyが黒字転換、Anchorなどポッドキャスト企業2社買収
音楽ストリーミング大手のSpotifyが、ポッドキャスト制作・配信企業のGimlet MediaとAnchorを買収する。Spotifyは年内に最大5億ドルを投じ、ポッドキャスト関連企業をさらに買収していく計画だ。音楽だけでなく、「オーディオファースト」なサービスを目指す。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.