「Meta Quest Pro」の強制キャンセル報告相次ぐ 日本法人は「調査中」とコメント
10月11日(現地時間)に米Metaが発表したVRヘッドセット「Meta Quest Pro」で購入トラブルが発生している。発表直後から、日本の公式サイトでも予約受付が始まり、Twitterには次々と購入したとの声が上がっていたが、その後「突然キャンセルされた」という報告が相次ぐようになった。
10月11日(現地時間)に米Metaが発表したVRヘッドセット「Meta Quest Pro」で注文トラブルが発生している。同社のオンラインイベント「Meta Connect 2022」でヘッドセットが発表されると、日本の公式サイトでも予約受付を開始。Twitterには次々と購入したとの声が上がった。しかし、その後「一方的に注文がキャンセルされた」との報告がTwitterなどで相次いでいる。
ユーザー宛に届いた注文キャンセルを知らせるメールには「指定された配送先住所へは現在デバイスを配送しておりません」「支払い方法を処理できませんでした」と書かれてある。強制キャンセルを受けたとあるユーザーは、一度注文に使えたクレジットカード以外に、Visa/Mastercard/JCBとカードを何枚か変えても決済できなかったとITmedia NEWSに語っている。
Metaの日本法人であるFacebook Japanに確認したところ、強制キャンセルについて「調査中」であることを明かした。「カスタマーサポート宛の連絡やTwitterでそういった声が上がっていることは認識しており、現在本国に状況を確認している」とのことだ。
Meta Quest Proは、Meta初のハイエンドVRヘッドセット。価格は22万6800円。SoCやメモリがパワーアップし、複数のRGBカメラによるパススルー表示に対応するなど、VRだけでなく本格的なMR利用も可能になった。
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