ニュース
Yahoo!ショッピングとヤフオクの流通動向をひとまとめに ヤフーが特設サイト公開 「企業や研究機関の調査に」
ヤフーが、「Yahoo!ショッピング」と「ヤフオク!」の流通動向をまとめた特設サイトを公開した。「ユーザーに買い物や出品体験を楽しんでもらったり、企業や研究機関の調査に役立ててもらったりする目的」という。
ヤフーは2月14日、ショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」と、オークションサイト「ヤフオク!」の流通動向をまとめた特設サイト「ヤフオク!データラボ」を公開した。両サービスにおける人気商品の変化などを確認できる。
14日時点では、両サービスにおける2021年と22年で年間の取扱高が上昇した商品のランキングや、逆に下降した商品のランキングなどを掲載。他にも、ウイスキーの購入者数や購入単価(中央値)の推移などを公開している。
「ECの消費動向やトレンドを公開し、ユーザーに買い物や出品体験を楽しんでもらったり企業や研究機関の調査に役立ててもらったりする目的」(同社)で公開したという。内容は今後も更新する予定。
関連記事
- データ分析に時間かけすぎ? 「分析疲労」に要注意 BIツール提供元が語る、データ活用までつなげるコツ
ウイングアーク1stは、売上高100億円以上の企業の役職者530人を対象にしたデータ活用の実態調査の結果を発表した。半数以上の企業がデータ活用に注力していると答えた一方、一部では分析に時間をかけすぎてしまう「分析疲弊」に陥っていると答える声も上がった。 - 管理部門のデータ活用で営業部門も幸せに 西濃運輸の“現場主導”なBI導入が成功したワケ
データを活用した営業活動の強化を現場主導で進める西濃運輸のロジスティクス部。実はデータ活用のプロジェクトを立ち上げたのは営業部門ではなく、管理部門だったという。管理部門の取り組みがなぜ営業の強化につながったのか。プロジェクトの全容をキーパーソンに聞く。 - データ分析初心者は“童心に帰る”べき── 現役データサイエンティストが説く、失敗しないための心構え
コロナ禍の事業継続の姿勢から一転し、データ活用に関心を向ける企業が増えている。こ一方、ノウハウや人材不足により、思うような成果を出せない企業もある。現役のデータサイエンティストに分析初心者が持つべき心構えを聞いた。 - 電力不足にデータ分析とクラウドで挑む 大阪ガスが取り組む「仮想発電所」の裏側
エネルギー不足にクラウドとデータ活用で立ち向かう大阪ガス。同社が取り組む「仮想発電所」と、それを支える新たなデータ活用基盤について、キーパーソンに聞く。 - メルカリの出品データ、研究者向けに無償提供 国立情報学研究所と連携
メルカリの研究開発組織であるmercari R4Dと国立情報学研究所(NII)は大学などの公的な研究機関向けにフリマアプリ「メルカリ」の出品データの無償提供すると発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.