検索
連載

パナの若者向け「食洗機」出足好調 6割が「必要ない」という世代にどう挑んだか知らないと損!?業界最前線(6/7 ページ)

パナソニックからお一人様向けの食器洗い乾燥機が登場した。工事不要のタンク式でコンパクトな点が特徴だ。すでに従来品の約3倍のオーダーがあるという。普及率が3割未満という食器洗い乾燥機市場で、6割が「必要ない」とする世代に対し、パナソニックはどう挑んだのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 SOLOTAを開発するにあたって、パナソニックではターゲット世代の社員を中心としたプロジェクトチームを結成。実際の食生活やライフスラタイルを見直し、そこに食器洗い乾燥機を当てはめていった。

 その結果が、中食中心の1人分の洗い物が手軽に効率よく洗えればいいという訳だ。もちろん利便性だけでなく、「ストリーム除菌洗浄」機能で洗うと同時に除菌もできる。1回使用する水量は手洗いの8分の1に抑えられるなど、節水性も高い。


高い洗浄力と除菌性能は手洗いとは比べ物にならない。SOLOTAのために設計されたノズルが、効率よく食器についた汚れを洗浄する(パナソニック、SOLOTA体験セミナーにて著者撮影)

また、単身世帯をターゲットにする上でデザインも工夫している。前面だけでなく背面もクリア窓にしたフレームデザインを採用。キッチンに設置しても圧迫感が出ず、いわば洗える食器棚のように使えるのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る