検索
ニュース

「クローズアップ現代」で写真の無断利用 別人のコスプレ写真をTwitterから転載、本人確認せず放送 NHKが謝罪

NHKは、報道ドキュメンタリー番組「クローズアップ現代」で写真の無断利用があったと発表した。同番組で紹介した女性とは別の人物の写真を、本人確認をせずに放送に使ったという。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 NHKは3月14日、報道ドキュメンタリー番組「クローズアップ現代」で写真の無断利用があったと発表した。同番組で紹介した女性とは別の人物の写真を、本人確認をせずに使ったという。NHKは「大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした」と謝罪した。


報道ドキュメンタリー番組「クローズアップ現代」で写真の無断利用(公式サイトから引用

 無断利用があったのは、13日に放送した「まだまだ拡大中!推し活パワーが社会を変える」という回。“推し活女子専門”をうたうジムに通う女性を紹介した際、別の人物のコスプレ写真を誤って利用したという。


無断利用があった放送回の概要

 NHKは無断利用の理由について「女性が自身のTwitterでリツイートした写真を番組が本人の写真と間違えて選び、最終的な確認をしないまま放送してしまった」と説明。番組で紹介した女性からは、別途メールで正しい写真も届いていたという。

 NHKはこの件について「誤って紹介した写真の関係者の皆さま、ならびに取材にご協力いただいた皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした」と謝罪した。


公式Twitterアカウント(@nhk_kurogen)に掲載した謝罪文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る