ニュース
KDDIのクラウドでまたトラブル、すでに5日経過 一部で仮想サーバ作成できず
KDDIのクラウドサービス「KCPS」で3月15日から障害が発生している。東日本リージョンの一部で、特定の方法で仮想サーバを立ち上げる場合に、エラーが出てインスタンスが作成できない状態という。
KDDIのクラウドサービス「KDDIクラウドプラットフォームサービス」(KCPS)で3月15日午後9時16分ごろから障害が発生している。東日本リージョンの一部(jp2-east06ゾーン)で仮想サーバを立ち上げる場合、特定の方法だとエラーが出てインスタンスが作成できないという。20日午後4時時点で解決しておらず、原因を調査している。
「Valueサーバ」という料金プランを契約しているユーザーに影響が出ている。管理者コンソールの「その他の機能」画面から、あらかじめストレージ容量(ボリューム)を追加した状態でインスタンスを立ち上げるとエラーが発生するという。
通常通りインスタンスを立ち上げ、後からボリュームを追加する場合は問題が発生しない。既に起動しているインスタンスへの影響もないという。KDDIは復旧の見込みが立ち次第告知するとしている。
KCPSを巡っては、1月28日に大規模な障害が発生。原因はストレージの故障といい、2月9日の解決まで約2週間にわたって問題が続いた。
関連記事
- KDDIのクラウド障害、設備の問題が解消 発生から約2週間 「申し訳ございませんでした」
KDDIが、クラウドサービス「KDDIクラウドプラットフォームサービス」の障害について、設備の問題が解消したと発表した。1月28日の発生から約2週間かかった。 - KDDIのクラウド障害、完全復旧には2週間以上かかる可能性【訂正あり】
約80時間にわたって障害が発生しているKDDIのクラウドサービス。完全復旧には2週間以上かかる可能性があるという。 - KDDIのIaaSで60時間にわたる障害 一部ゾーンで「復旧には相当な時間を要する見込み」【追記あり】
KDDIのIaaSで、1月28日午前4時ごろから障害が発生している。一部サーバでストレージが故障しており、ユーザーがサービスを使えない状態という。 - KDDIのメタバース「αU」はGoogle Cloud採用 2社が覚書締結
グーグル・クラウド・ジャパンとKDDIが覚書を締結。KDDIがメタバース・Web3サービスにコンピューティングリソースなどを提供するという。 - 葛飾区立図書館でシステム障害、公式サイトなど利用できず 約80時間続くKDDIクラウド障害の影響で
東京都葛飾区立図書館の公式サイトなどで障害が起きており、利用しにくくなっている。原因は、同区が活用しているKDDIのクラウドサービス。同サービスでは、1月28日から約80時間障害が続いている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.