ニュース
プレステ5、今年度は「歴代コンソールで最多出荷台数」目指す ソニーグループ決算
ソニーグループは28日、23年度に2500万台のPS5を出荷する見通しを示した。単年度の出荷台数としては歴代ゲームコンソールで最多となる。
ソニーグループは4月28日に開催した2022年度決算発表の場で、今年度(23年度)の「PlayStation 5」(以下PS5)出荷台数は2500万台を見込んでいると明らかにした。単年度の出荷台数としては歴代ゲームコンソールで最多となる数字だ。
22年度の出荷実績は1910万台だった。ソニーの十時裕樹副社長兼CFOは「PS4から移行する人、新規の購入者などのデータから予想した。2500万台という数字は十分に達成可能とみている」と自信を見せる。
20年11月に発売したPS5は、需要に対して供給が間に合わず2年以上も品不足に悩まされてきた。しかし今年1月のCESでソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のジム・ライアン社長兼CEOが品不足解消を予告。国内でも2月上旬から店頭で普通に購入できる状態になっている。
同日発表した22年度3月期連結決(21年4月〜22年3月)は売上高が過去最高の11兆5398億円と初めて10兆円を超え、増収増益だった。PS5の販売が好調なゲームをはじめ、音楽、映画といったエンターテインメント事業がけん引した他、為替もプラスに作用した。
関連記事
- PS5、メーカー直販サイトでも通常販売を開始 供給体制に自信か
ソニーストアで「PlayStation 5」の通常販売が始まった。品薄の際には商品供給を後回しにされがちなメーカー直販サイトで制約なしの販売が始まったことで、品不足解消に向けたこれまでの動きが一定の成果を上げていることがうかがえる。 - PS5の品不足、「焦点はデリバリーに移った」とソニーGの十時社長
ソニーグループは2日、PlayStation 5(PS5)の累計販売台数が3200万台を突破したと発表した。ソニーグループの十時裕樹新社長は、品不足解消の焦点は既に生産ではなく「デリバリーに移った」という。 - あんなに興奮したのに……ボクが「PSVR2」を買わない理由
「PSVR2」が発売されてまもなく2カ月になります。しかし現状ボクの周囲ではPSVR2が盛り上がっているという雰囲気はなく、販売状況が良くないといった報道も見られます。なぜでしょうか。 - 「PSVR2」を先行プレイした40代漫画家、未知の体験に大興奮もヘロヘロに?
22日発売の「PlayStation VR2」(PSVR2)をゲーム好き漫画家のサダタローさんがプレイ。没入感の高いゲームに夢中になっていますが……。 - コントローラーが手にフィットする感動! PS5向け「DualSense Edge」をゲーマー漫画家が体験した
1月26日にPlayStation 5(PS5)用の新型ワイヤレスコントローラー、「DualSense Edge」が発売されました。試用機を借りられたので、さっそく試してみました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.