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日本IBMとNTTデータがAI活用で協業 保険業界に“デジタル従業員”提供

日本アイ・ビー・エムとNTTデータが、保険業界に向け、従業員の生産性を向上するAIを共同開発する。NTTデータが持つ保険業界向けのノウハウと、IBMのAI技術「IBM watsonx Orchestrate」を活用し、“デジタル従業員”ソリューションを提供するとしている。

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 日本アイ・ビー・エムとNTTデータは12月11日、保険業界に向け、従業員の生産性を向上するAIを共同開発すると発表した。NTTデータが持つ保険業界向けのノウハウと、IBMのAI技術「IBM watsonx Orchestrate」を活用し、“デジタル従業員”ソリューションを提供するとしている。


2社が共同開発する“デジタル従業員”による理想的な自動化

 デジタル従業員は、従業員の意図を理解して代わりに業務を実行してくれる「同僚のような仮想知的労働者」がコンセプト。従来の業務自動化ではRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やチャットbot、マクロなどそれぞれのツールの扱いに習熟する必要があるため、従業員の負担になっていたと2社は指摘する。

 デジタル従業員では従業員の意図を理解し、複数のシステムに対し作業支援や自動化ができるようになるという。

 この実現に当たり、IBMのAIによる自動化技術であるwatsonx Orchestrateや基盤モデルを中核に採用。複数のソリューションを組み合わせることで独自のAIモデルを作成する。

 2023年度中には保険会社へ試験導入し、24年度以降の実導入を目指す。

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