カメラの作例だと思ったらストックフォトの写真だった――「LUMIX」商品サイトで物議 パナが謝罪(2/2 ページ)
パナソニックが先日発表した新型ミラーレスカメラ「LUMIX DC-S9」の商品サイトが物議を醸している。商品の特徴や新機能を紹介するサイトの写真が、S9で撮影したものではなく、ストックフォトの画像を使っているとX(旧Twitter)で指摘される事態に。同社は、一部ストックフォトの利用を認め謝罪した。
28日にはパナソニックが謝罪
こうしたSNSの声を受けて、LUMIXの公式Xアカウントが「LUMIX S9の商品Webサイトの画像について」というPDFリンクを投稿。「多大なご心配をおかけし、また、ご不安を与えてしまった事、大変申し訳ありません」と謝罪した。
PDFには「商品Webサイトで機能やシーンを紹介する画像においてストックフォトサービスから利用許諾を得た画像を部分的に利用しておりました」と明かし、「クリエイティブを生み出すカメラの商品ページとしてふさわしいかの検討が不十分であったことに加えて、新製品で撮影した写真ではないことへの注釈がお客さまにとって分かりにくい内容と場所での表記となっておりました」と説明。
指摘を受け、「分かりやすい内容にすると共に、ユーザーの皆さまに寄り添ったコミュニケーションを心掛け、カメラメーカーとして、皆さまのご期待にお応えできるよう、LUMIXサイト内容の見直しについて協議してまいります」と、サイトの見直しについて言及した。
同社広報部に、商品ページでストックフォトを使用することになった経緯や、S9以外の商品サイトでのストックフォト使用について聞いたものの「事実確認中」との回答にとどまった。また、S9商品サイト内のどの画像がストックフォトだったかについての回答はなく、サイト内の画像差し替えについては「可及的速やかに差し替えを予定している」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「弊社の予想を大幅に上回る予約」 パナ「LUMIX S5II」、一部の予約者は発売日に届かない可能性
パナソニックは、1月5日に発表したフルサイズミラーレス一眼「LUMIX S5II」について、すでに予約している一部のユーザーに対し、発売日当日での配達ができない場合があると発表した。
フルサイズセンサーなのに小型軽量、「LUMIX S9」はSNSユーザーのための“初めてのカメラ”
パナソニックが小型軽量フルサイズセンサー機「LUMIX S9」を発表した。実は、そろそろパナソニックが小型軽量系のSシリーズを用意してるんじゃないかと確信したのは、2月の「CP+2024」でのことだった。
パナソニック初のフルサイズミラーレス「LUMIX Sシリーズ」国内発表 発売は3月下旬に
パナソニックは2月14日、同社初のフルサイズミラーレス一眼カメラ「LUMIX Sシリーズ」を国内で正式に発表した。発売は3月23日。
家電の買い方が変わる? パナソニックも参入した“メーカー再生品”の可能性
パナソニックは4月10日、家電の再生品販売サービスを本格スタートした。パナソニックストアで、再生品の販売も行うという。日立GLSは2022年から家電のメーカー再生品販売を行っており、家電量販大手のヤマダデンキは2001年から再生品販売を行っている。いずれも保証を受けられる点が魅力だ。
小さくても写りは良好、パナソニックの動画カメラ「G100D」はスナップ機としても優秀だった
「LUMIX G100D」は、初心者向けの簡単に使えるデジタル一眼であると同時に、動画機能がしっかりしたVLOGカメラという両方に軸を置いた製品なのだけど、実は日常的に持ち歩いてスナップを撮るカメラとしても魅力的なのだ。

