ニュース
エレクトロラックス、日本撤退 日本法人は清算へ 製品保証はタイ法人に引き継ぎ
エレクトロラックス・グループは、25年1月1日をもって日本における事業を停止すると発表した。
エレクトロラックス・グループは、2025年1月1日をもって日本における事業を停止すると発表した。日本法人のエレクトロラックス・ジャパン社は清算する。
製品保証の責任はエレクトロラックス・タイ(Electrolux Thailand Co., Ltd.)が引き継ぐ。エレクトロラックス・タイが日本国内の事業者に委託し、保証サービスを提供することになるという。日本のユーザー向けに電話とメールによる問い合わせ窓口を用意している。
なお、今回の決定は業務用洗濯機器などの輸入・販売を手がけるエレクトロラックス・プロフェッショナル・グループ(Electrolux Professional Group)の日本事業へは影響しないという。
エレクトロラックスは、北欧スウェーデンに本拠を置く名門家電メーカー。日本でもコードレス掃除機などの家電を販売していたが、11月には公式ECサイトの商品全てが終売扱いになっていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
エレクトロラックスが日本撤退か 代理店「後日、来年以降についての情報を公開する」
北欧スウェーデンに本拠を置く名門家電メーカー・エレクトロラックスが日本市場から撤退するかもしれない。
粗悪な「互換バッテリー」は減る? 経産省に聞いた“12月28日”に変わること
ネット通販などで「互換バッテリー」をうたい、純正品よりかなり安く売られている非純正リチウムイオンバッテリー。今月28日から少し状況が変わりそうだ。
「あたたかさ2倍で省エネ」うたうシロカの電気ヒーター、仕組みは? そして実際は? 体験してきた
11月に入って寒い日が増え、暖房器具を使い始めている家庭もあるだろう。シロカが11月30日に発売する「リレクトヒーター ぽかエコー」は、“あたたかさ2倍で省エネ”とうたい、消費電力600Wながら1200W相当の暖かさが得られるとしている。その仕組みについて開発担当者に話を聞いた。
ゴミが床にくっつかないの? ミストを吹きかけながら吸引する新型スティック掃除機の不思議、パナソニックに聞いてみた
パナソニックから、加湿器のようなミストがヘッドから吹き出すコードレススティック掃除機が登場した。常時ミストを吹き出しながら掃除をすることで、より多くの微細なゴミが取り除けるという。ミストを出すことでより多くのゴミを吸えるとは、どういう仕組みなのか。担当者に話を聞いた。
消費電力ほぼ半分、“冷房つけっぱなし時代”のエアコンに採用した新モードとは? 東芝「弱冷房車両のような優しい涼しさ」
東芝ライフスタイルは、冷房を長時間つけっぱなしにすることを前提に開発した「弱冷房」モードを搭載した新型エアコン「DRシリーズ」を10月下旬に発売する。通常運転比で消費電力を約48%カットできるという。つけっぱなしで省電力の理由、従来の冷房や弱冷房除湿との違いを商品企画担当者に聞いた。

