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「スクショ」商標巡り、GMOメディアが声明 「SNSなどでの利用に商標権を行使する意図は一切ない」
GMOグループでメディア事業を手掛けるGMOメディアは、「スクショ」の商標登録について声明を発表した。同社は「日常的に使うことに対して、商標権を行使する意図は一切ない」と述べている。
GMOグループでメディア事業を手掛けるGMOメディアは4月22日、「スクショ」の商標登録について声明を発表した。あるXユーザーが「スクショしよ」という文言が入ったのLINEスタンプを販売しようとしたところ「権利者からの許諾が証明できない」と審査落ち。調べたところ、GMOメディアが2015年6月にスクショの商標登録を取得していると分かり、X上ではその理由を気にする声が上がっていた。
ついて、同社は「日常的に使うことに対して、商標権を行使する意図は一切ない」と述べている。同社の声明によると「『スクショ』は、当社における事業保全および将来的な活用の可能性を踏まえて取得・管理している商標」と説明。SNSや創作活動において「スクショ」という言葉を日常的に使うこと対して、同社が商標権を行使する意図はないと続けた。
「商標権は、商品やサービスの出どころを示す目的での『商標的な使用』に対してのみ効力が及ぶものであり、一般的な言葉としての利用や、個人による表現・創作活動を制限するものではない。当社としては、今後もユーザーやクリエイターが安心して活動できる環境を大切にしながら、知的財産の適切な運用に努めていく」(同社)
ITmedia NEWSでは、GMOメディアに対して、スクショの商標登録を取得した経緯を問い合わせていたが、声明文と同様の内容の返事があった。
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