転売のせい? マック公式アプリから「ハッピーセット」のクーポンが消えた 実質値上げやん:NEWS Weekly Top10
新たに独自のポイント制度が導入された、マクドナルドの公式アプリ。この週末、初めてアプリをアップデートしてマクドナルドに行った筆者は、困惑した。ハッピーセットのクーポンが見当たらないのだ。
ITmedia NEWS Weekly AccessTop10
9月27日〜10月3日ハッピーセットのクーポンが消えた
先週はアクセス4位に、マクドナルドの公式アプリのリニューアルに関する記事が入った。新たに独自のポイント制度が導入されたのだが、仕様やクーポンも大きく変わった。
この週末、初めてアプリをアップデートしてマクドナルドに行った筆者は、困惑した。ハッピーセットのクーポンが見当たらないのだ。
筆者が子どもと一緒にマクドナルドに行くようになってから5年ほど。ここ2年は毎週のようにハッピーセットを購入していたが、これまでは必ずクーポンがあった。
ハッピーセットの通常価格は、ナゲットやハンバーガー+ポテト+ドリンク+おもちゃで、500円強。これが、アプリのクーポンと使うと400円ちょっとに割引されていたので、筆者は毎回クーポンを使っていた。
ところがこの週末、いつものようにモバイルオーダーしようとしたら、ハッピーセットのクーポンがどこにもなく、通常価格の540円(ナゲットセットの場合)でしか購入できないようだった。
子どもが大好きな食事に、あのクオリティーのおもちゃがついて540円は適正価格、むしろ安いはずなのだが、クーポンに慣れすぎてしまったせいで「実質、100円も値上げやん」と、ムスッとした。
転売対策か?
人気のおまけが付く時は、ハッピーセットのクーポンが消えることは過去にもまれにあったようだが、決定的だったのは、先日のポケモンカード(ポケカ)付きハッピーセットを巡る転売騒動だ。
おまけにポケモンのおもちゃ+ポケカを付けたところ、転売目的とみられる大量購入者が続出。食品を放置・廃棄し、ポケカだけを持ち帰るケースも多数報告され、批判の的になっていた。
この騒動を受け、ハッピーセットのクーポン配布が見直されたようだ。転売対策としてはまっとうな措置だが、毎週のようにハッピーセットを楽しんできた子連れとしては、割引ナシになったのは、ただただ痛い。もらい事故すぎる。
現在のおまけは、「マイメロディ&クロミ」などで、メルカリではハッピーセット以上の価格で転売されていたものも。マクドナルド側も、現在のおまけの高額転売対策として、一時的にクーポンを出していない可能性はあり、今後、戻ってくるかもしれない。
戻ってくるといいな……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
マクドナルド、ハッピーセット転売問題で謝罪 「より厳格な個数制限」など対策強化へ ポケカの混乱受け
日本マクドナルドはハッピーセットの「ポケモン」キャンペーンの転売問題をめぐり、謝罪文を公表した。
ハッピーセット「ワンピースカードゲーム」が中止に “ポケカ転売”騒動受け
日本マクドナルドは8月20日、29日から販売予定だったハッピーセット「ワンピースカードゲーム」の実施を見送ると発表した。
マック、ハッピーセットまた発売延期 “ポケカ転売騒動”の影響続く
日本マクドナルドが、8月29日に予定していたハッピーセット「シナモロールとあそぼう!」の発売を、9月12日に延期すると発表した。同社は8月9日に起きたおもちゃの転売騒動を巡ってハッピーセット関連施策の見直しを行っており、今回の対応もその一環。

